言うのが難しい言葉

15年くらい前の番組であり,今でも放送しているのかどうかわからないけれど「マミのラジカルコミュニケーション」というラジオ番組があった.提供が”ラポート”というアニメ系雑誌の出版社だし,パーソナリティーの小森まなみはアニメ声ムンムンだし,ミンキー・モモが大好きだという”ミンキー・ヤス”(♂)という相手役がいるというかなり濃いラジオ番組.
その他,デビュー間もない森口博子がゲストでやってきて,デビュー曲でありZガンダムの主題歌である「水の星へ愛をこめて」の替え歌である”タコの星へ愛をこめて”っつー歌を本人が歌うなど,かなりディープな番組だった.

そんな番組へのリスナー投稿で
言うのが難しい言葉,3つ
というハガキが紹介されており,どういうわけかそれを今でもよく覚えており,今日ふと思い出してしまった.

みなさんも,スムーズに言えるかどうかチャレンジしてみてください.

【言うのが難しい言葉,その1】
バス,ガス爆発

まぁ,小手調べとしては,こんなところから.

【言うのが難しい言葉,その2】
東京特許許可局

実際には,こんな役所ないんですけどね.
でも,なかなかスムーズに言えない.


【言うのが難しい言葉,その3】
好きです.

はい,オチです.;-)
スラスラと言えますか?

・・・このオチの意味がわからないような無粋な人はいないと思いますが,蛇足ながら解説しておくと,最初の2つは単に発声が難しいものなんだけれど,最後のひとつは,好きな人の前では舞い上がってしまって,うまく言えないってことですよ.^^;

ところで,
木公がわざわざ,15年も前のラジオ番組のネタを引っ張ってきたからには,きっとまだ隠し玉があるに違いない.しかも,いつものごとく女の子がらみの下衆ネタが.
と思ったアナタ.
どうして,そう深読みしますかねぇ・・・.
しかも,「女の子がらみの下衆ネタ」って何ですか!?失敬な!

でも,アタリだけれど.(。。)\バキ☆

先日,とあるオセロの白い方(松嶋)に顔もしゃべり方も突っ込み方もそっくりな女の子に「好きだよぉ」と言ったところ,
なんや,それ.ウソくさっ!『好きだよぉ』やって.あほかっ.フツー『好きやで』やろっ
と一蹴された.

しかも,その後僕が話した言葉(e.g.「おかしいかなぁ?」「え~,じゃあ,普通なんて言うの?」「そんなこと言われても困っちゃうなぁ」)をことごとく
ナヨナヨしてオンナくさっ.なんでもっと男らしいしゃべり方せ~へんねん!?
と畳み掛けられた.

そりゃ,僕は普通の人より語尾を伸ばしたしゃべり方をするほうだけれど,少なくとも東京以北じゃ「オカマっぽいしゃべり方」なんて言われたことないぞ.
しゃーないじゃん,それが北海道人のしゃべり方なんだから.

しかし,「郷に入れば郷に従え」なわけで,ちゃんと今後は「好きやで」と言えるように練習しようと誓ったわけです.
・・・つーわけで,さっそく「好きやでぇ」と言ってみたとところ,
やっぱ,なんかウソくさっ.しかも,いきなり態度変えてるし.あほや,コイツ
呼ばわりされるし.
くっそー.

あ,ちなみに,断っておきますが,”オセロの白い方(松嶋)に顔もしゃべり方も突っ込み方もそっくりな女の子”に愛の告白をして振られたとか,そういう話じゃないっすよ.
「愛の告白,関東風,関西風」という話の流れで,一般論として話した内容です.あしからず.

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (2)

  1. また典型的な大阪姉ちゃんですなあ。
    でも、10年大阪(といっても北摂地区ですが)に住んで思ったのは、
    「こてこての、関西弁ばりばりの、姉ちゃんばっかじゃないんだあ」
    ってことです。おしとやかな関西のお姉さんも沢山います。特に若い人は、標準語「も」結構普通に話せる人がいます。関西弁の「好きやで」がなんかムードなくて嫌だっていう人もいました。色んな、素敵な関西のお姉さんに出逢って下さいね。

  2. 木公

    大阪姉ぇちゃんと奈良姉ぇちゃん,京都姉ぇちゃんあたりと何人かお知り合いになりましたが,僕的にずいぶん印象が違うなぁと思っています.

    いろいろカドが立つとヤバいから,細かい内容は書かないけれど.;-p

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です