大人になんてなりたくなかった -木公の人間ドック初体験

今から役10年弱前,僕の指導教官はまだ40台だったと思う.そんな彼が,生涯初の人間ドックに行った.彼にとって相当ショックな出来事だったらしく,病院から大学に直行するや否や,自分の部屋に篭ってしまった.
しばらくして学生の集まる部屋に,プリンタから出力された1枚の紙をもって現われた.

大人になんてなりたくなかった
こんなに苦しい思いをするくらいなら

僕はこの一節しか覚えていないが,とにかく彼は「胃カメラがどんなに苦しいものだったか」という自分の思いをポエムとして綴った.それを学生達に見せに来たのだった.


当時僕は二十歳そこそこ.当然,胃カメラなんて飲んだことがなかったので,それがどんなに苦しいものなのか想像はできなかった.いつもクールな彼が,こんなに間抜けなポエムを書くくらいだから,よっぽど苦しいものなのだろうと思った.
同情したけれど,一方で「いい歳して,大人気ねーなぁ」と思ったりした.

ところで,数年前,「成人式でハメをはずす若者たち」ってのが世間を騒がせたことがある.お偉いさんの講演の途中で,ステージに上がって一気飲みをする人々とか.
どこでどういう事情があったのかよくわからないが,件の僕の指導教官がそのことについて新聞にコラムを書いていた.

つーか,今日日,20歳になったからって,公民館だかなんだか知らねーけど,とにかく一同に新成人を集めてお祝いするってどうなのよ?でもって,やることといったら,本当は偉いんだか偉くないんだかよくわからない”お偉いさん”の,有難いんだか有難くないんだか,つーかたいていはドーデもいい話を延々と聞かされるだけでしょ?ちょっぴり新成人に同情しちゃうね!
ていうか,そもそも20歳なんてまだまだ親のスネをかじっているクソガキどもだしぃ,そんなやつらに「はい,今日からオトナです」なんて言ってもしゃーねーじゃん.時代にあってないよ!
まぁ,40歳くらいからかな?本当に大人になるのは.でもって,提案!
不惑式」とかやろうぜ!
40歳になって,不惑を迎えたことをお祝いする儀式!お偉いさんのお話が無料で聞けちゃうサービス付き!ひゃっほー!
あなたたちは,めでたく不惑をむかえました.フワクだからといって,不倫とかでワクワクしちゃだめよ!」なんて聞けちゃうカモー!

・・・つーか,俺はゴメンだけど.
あんたらもゴメンでしょ?

そういうくだらないことを20歳の若者たちに押し付けてるのよ.成人式のあり方を考え直そうよ.

みたいな話だったかな?
かなり,僕の記憶が歪んでいる気もするが,内容はとても面白かったのだ!

つーか,僕が生涯で出会った一番の「オトナ子供」は彼なんだけど!
彼みたいな不良なオトナになりたいよね!

そんなわけで,一歩彼に近づくため,人間ドック初受験!
胃カメラもやっちゃったよ!

指導教官が胃カメラやったときの落ち込みようを見ているから,ドック1週間前からかなり僕もナーバスになってみたり.
当日も,お医者さん(♂)に「初めてなの,やさしくしてね.(うるっ)」みたいな,多くのオタク男性が理想としているような処女の女の子みたいな心境になってしまったり.
お医者さんにも「初めてはちょっと痛いかもしれないけれど,誰でも経験することさ.さぁ,行くよ.(ズボッ) ほーら,入っているよ.入っているのがわかるかい?ゆっくーり,ゆっくーり,奥に入っていくよ.ほーら,奥まで来たよ.感じるかい?」なーんて,エロ小説のようなセリフまで飛び出しちゃったり!
でも,アレって,最初は恐怖と緊張で力が入って苦しかったけれど,慣れてきてダレーンとなったら意外と平気ね.しばらくやりたくはないけれど,一生やりたくないというほどのものでもなかったです.

つーか,つーか,僕の「初体験」はコレだけでは終わらなかったんですけど!
事前の検査リストには載ってなかったと思うんだけれど,当日行ったら「直腸検査」とか言われちゃったんですケド!
マジっすか?指入れちゃうんですか?
当方,よく「ゲイな人」と誤解されちゃうけれど,そういう趣味も経験もないんですけど!僕の処男をアナタに差し上げちゃうんですか?

もうね,胃カメラやったら怖いものなかったし.「いいよ,好きにして」みたいな感じで,身をゆだねてみたり.
じゃあ,これから入れるよー.まず,ローションクリームをつけるからねー.はーい,力を抜いてー.(ズボッ) はーい,入ったよぉ.ちょっと指でかき回してみようか?ここかい?ここが感じるの前立腺かい?」なんて,やっぱりヤバい表現のオンパレードだったり.

しかし,アレですね.当方,かなり自分の日常生活を切り売りしてるわけで.
グリグリされながら,「これって,絶対 blog ネタになるよな」なーんて,オシリに指突っ込まれながら,思わずニヤついてしまったり.
終わった.

なお,特に身体に異常は見られませんでした.
お医者さんも張り合いがなさそうで,お気の毒でした.
ネタとして「実は,持病で恋煩いがあるんですけど」なんてジョークを飛ばそうかと.余計な気まで回してみたり.
#なんか,堅物そうで,かえって白けそうだから遠慮したけど.

ただね,ただね,便に潜血あるって言われた!
僕は「ちょっと,ここ数日,ウコが堅くてー.トイレットペーパーで拭いたら,案の定オシリが切れてましたが,それが何か?」とあくまで健康体を主張してみたり.
But, the doctor said 「でもねー,そう言って精密検査してみたら,実は腸の病気だったって人が何人もいるぜ,ベイビー.次は,ファイバースコープで腸の検査だな!魅惑の世界だぜ」

うひゃあ,また,突っ込まれるですか?
しかも今回は,指じゃなくて,極太バイブファイバースコープっすか?マジっすか?

・・・大人になんてなるもんじゃねーな,まったく.

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (1)

  1. おお~、年末に、なんと締めくくりが人間ドック。
    お疲れ様でございましm(__)m
    僕も、そのうち人間ドック受けよかね~、と思っていたのですが、ちっと恐いかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です