SMILE

frown.jpg smile.jpg

心理学の教科書で読んだ.
出典は忘れたけれど,要するに「感情によって表情が作られるのではなく,表情からのフィードバックで感情が発生する」って話だと思う.

実験の例が上の写真.
ペン(写真ではタバコだけど~)を「唇だけを使ってくわえる」場合(左)と「歯だけを使ってくわえる」場合(右)では,頬の筋肉の動き方が異なる.右の場合が笑顔のときの筋肉の動きと同じで,それがフィードバックになって,愉快な感情になるというもの.

出典忘れたんだけれど,ちょっと調べたら,
Strack, F., Martin, L. L., & Stepper, S. (1988). Inhibiting and facilitating conditions of the human smile: A nonobtrusive test of the facial feedback hypothesis. Journal of Personality and SocialPsychology, 54, 768-777.
らしい.

さてさて,なんで急にそんなことを思い出したかというと,今日,Junk Cafe に行った時の出来事.
たまたま伝票を見ると,支払額のところにイラストが描いてあった.
支払額は1,170円だったのだけれど,伝票にはこんな感じに書いてあった.

1170.JPG

0が「にっこり顔」になってた!

ちょっとチャンスがあったので,他のテーブルの伝票を見てみると,普通の0が描かれており,この “Smile Zero” は僕の伝票だけのサービスだと知った.

たった,それだけなんだけれど,とても嬉しい気分になったわけで.
サンクス!> Junk のおねーちゃん!

なんかむっつりしていた夜なんだけれど,料理を持ってきたときに
ゆっくりしていってくださいね
と言ってくれたり,清算のときに
ありがとうございました.また来てくださいね
と言ってもらったり,そして,あの伝票のスマイルマークでかなりホクホクな当方.

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (2)

  1. たま

    それは得しちゃいましたね~♪
    わたしもいつか活用しようっと!

  2. 木公

    にっこりマークの0,ぜひともお試しください.
    相手にホンワカした気持ちを与えることができると思われます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です