感傷

昔,親しかった女の子が言っていた言葉.

ていうか「親しかった」と過去形なのがポイントです.今は全く「親しい」などと思っていません.それどころか,本気で口も利きたくないし,顔も見たくないくらい.多分,「世の中で嫌いな人間3本指」にランキングされると言っても過言ではない感じ.
不穏な話ですが.

その人がある男性に対して,どうやら今の僕が彼女に対して持っているのと同じ心境であったらしい.つまり,「どうも許せない」と.

ある日,彼女はこんなことを僕に打ち明けた.

最近,ある男の人と出会った.その人と話をしていたら,私の気持ちが”ストンと落ちた”.今までずっと許せないと思っていた人(前述の男性)のことを許せるように思えてきた.モヤモヤしていてはっきりとは言えないけれど,とにかく,この前出会った人と一緒にいたり,話をしたりすると,とても平穏な気持ちになれる.

なんのこっちゃよくわからん話だった.
その話を聞いた直後,何度か心の中で反芻したり,彼女を取り巻く環境などを勘案していろいろ考えてみたんだけれど,意味が全くわからなかった.


それから随分時間がたって,現在に至る.

先日,僕はある人と個人的にお話しする機会があった.
その人と話をしていたら,僕の気持ちが”ストンと落ちた”.
今までずっと「世の中で嫌いな人間3本指」にランクされていた上述の女の子に対して,とりあえず「嫌いな人間十傑」にランクダウンするくらいには許せるように思えてきた.
とにかく,その人と話をしてたら,とても平穏な気持ちになった.

今までずっと意味がわからなかった「気持ちがストンと落ちる」を悟った感じ.
悟りなので,人に理路整然と説明することはできないけれど.

ところで,
今でも「ジャガイモ入りスパゲティ」作ってますか?
あれ,美味かったし,今でもたまに思い出すよ.
最後の晩餐の時,テーブルを共にしたいとはこれっぽっちも思いませんが,「ジャガイモ入りスパゲティ」は最後に食べたい.

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です