ランダムバトン『山瀬まみ』

mixiで運命の人(?) flyingbirdさんからもらいました。
彼女のお題は『幸せ』
僕のお題は『山瀬まみ』。

Q1. パソコン又は本棚に入っている『山瀬まみ』は?
Windows Media Player に登録されている『山瀬まみ』関連のファイルは66曲、総演奏時間4:35:52。「軽蔑」という曲(アルバム「マイト・ベビー」収録)がお気に入りで、よく歯磨きしながら口ずさんでしまう。歌詞はチクリと来るけど。

バカね 幸せそうに眠ってる
いつもと違うシャンプー、ばれないわけないでしょ
いいのどこでがんばっても
でも私のことだって たまには可愛がってね~

YamaseBeach.jpg「マイピクチャ」の下に作った『山瀬まみ』フォルダに入っている画像ファイルは24個。一番のお気に入りは右にこっそり掲載しているヤツ。10代の頃に撮影された写真集「夢中遊泳」の中の1枚。ケータイの待受画像もこれになっている。

実家の本棚には、「山瀬まみ宝物庫」が設置されている。15年近く前の雑誌の切り抜き(しかも、「ポップティーン」とか「PeeWee」(?)など、女の子向け雑誌がメイン)が大量に保管されている。
あと、週間プレイボーイで25歳くらいの時にグラビア掲載されたのもなかなか貴重。10年以上前だが、当時すでにメイド服着用。当方の若かりし頃、かなり萌えさせていただきました。当方のメイドの原点はこのグラビアにあり。

現在の自宅の本棚には、『山瀬まみ』のお料理本が2冊。
「山瀬ごはん亭のおいしい12ヶ月」は山瀬特性レシピのオンパレード。当方、料理をしないのだが、この本に載っている「みぞれ鍋」(?)を人に食わせたことがある。大根おろしを土鍋に大量にぶち込んで、その汁で豚肉とレタスを煮て、ポン酢でいただく。美味いよ。
もう一冊は「まみ&マロンたれとソースの本」(おそらく絶版)。Esseの連載のまとめ本。雑誌連載中から、”新妻っぽいコンセプト”の衣装を身に着けた山瀬登場なので、写真を眺めて萌えるだけの本。ソースとか集めだしたら、収納棚がいくらあっても足りないから、本の通りにやってみようとは思わない。

Q2. 今妄想している『山瀬まみ』は?
現在、マジで風邪でダウン中。
メチャメチャ鼻水が出るし、喉が痛いし、鼻声。どうでもいいが、『山瀬まみ』もしくは「やばぜばび」が”鼻声”の枕詞になって久しいと思う。たまにWeb検索で『山瀬まみ』を検索すると、「風邪引いた」だの「鼻声がひどい」だのというページによくあたる。

そんな当方の今の妄想としては、今こうしてPCに向かっていると、玄関のチャイムが鳴るわけだ。
「誰だよ?」とか言いながらドアを開けると、スーパーの買い物袋を持った『山瀬まみ』が立っているわけだ。右手を軽く挙げて「よっ」(わかる人にはわかる、このしぐさ)とするわけだ。でもって、この寒空の下をユータウン(うちから徒歩10分)を小走りに来たわけで、息が上がっていて口から白い息がもわもわと出ているわけだ。頬は上気しているわけだ。かわいい・・・。
ところで、スーパーの買い物袋といえば、どうしてもネギがささっていなくては様にならないと思うのは当方だけだろうか?とにかく、『山瀬まみ』もスーパーの袋にネギをさして僕の家を訪ねるわけだ。

家に入るなり、しゃかしゃかとキッチンに向かい、「何も食べてないっしょ?雑炊食べる?」とか言いながら、ちゃきちゃきとたまご雑炊なんか作ってくれちゃうわけだ。まずは、コートも脱がずに水を張った鍋をコンロにかけて、それが終わってからコートをダイニングチェアの背もたれに無造作に引っ掛けたりとか、そんな感じ。

山瀬「熱は測った?
木公「測ってない~。」
山瀬「ダメじゃん。(掌を僕の額に当てる)。熱っ! 熱あるよ~。暖かくして寝てなきゃダメじゃん
木公「まみちゃんの手、外から来たばっかりだから冷たくて気持ちいい~」
山瀬「はいはい、甘えてないで、ベッドで寝てください~。雑炊できたら起こすから

はい、そんな妄想をしました。

Q3. 最初に出会った『山瀬まみ』は?
ドラマ「同級生は13歳」(後藤久美子、前田耕陽主演。フジテレビ)で、高校に通いながら売れないアイドル役で出演しているのを見て、「ケッタイなタレントだ」と思ったのがファーストコンタクトだと思う。
バラエティ「テレビ探偵団」にアシスタント(司会・三宅裕司、解説・朝井泉こと泉麻人)として出演しており、富田靖子がゲストのときのハッチャケぶりに不覚にも関心を持ってしまった。早口言葉「シャア少佐、シャア少佐、シャア少佐」とか。
アニメ「機甲戦記ドラグナー」の主題歌「スターライト・セレナーデ」を聴き、「いい歌じゃん、誰が歌ってんのよ?」と思ったところ、『山瀬まみ』だと判明し、「えっ!?あのイロモノタレントって、まともに歌を歌えるんだ。そういや、顔も可愛いし、バカっぽいところも憎めないかも~」と思い、現在に至る。

Q4. 特別な思い入れのある『山瀬まみ』は?
「タモリのイタズラ大全」(?)という番組における、大竹まことによる”公開レイプ事件”。
大竹まことが、当時18か19くらいだった山瀬まみに対して「俺、お前の付き合ってる男知ってるぜ。ここでバラシてもいいぜ」とか挑発。
対して、山瀬まみは引きつった笑い顔をしながら「付き合ってないよ・・・。付き合ってないよ。付き合ってねーって言ってんだろ!」というなり、出演者の誰かが持っていた小道具の日本刀を持って大竹まことを追い回す。
模造品とは言え、日本刀はどうかと思いつつも、ここまではまぁ、シャレで済んでた。

その後、大竹まことが反撃に出、山瀬まみを押し倒して、彼女が着ていたジージャンをビリビリに破く。山瀬はその場にうずくまって泣き出すという顛末。
(ジージャンを破られただけなので、レイプの定義に当てはまるのかどうかわからないが、とりあえず「公開レイプ事件」と呼ばれてるっぽい)

今でも大竹まことの姿を見ると、沸々と怒りがわいてくる当方。
そんなわけで、その後大竹まことと山瀬まみが共演することはないのだが、何かの番組で一緒になったのを見た気がする。記憶違いかもしれないが、山瀬が大竹を完全無視とかそういう構図だったような。

ちなみに、当の事件のとき、泣き崩れた山瀬まみに駆け寄って介抱していたのが松本明子。んなわけで、松本明子の下品な芸風には眉をひそめるものの、悪いヤツだとは思わない。

あと、高校生のとき、札幌のライブハウスで見た山瀬まみはもんのすごく可愛かった。生で見たのは今のところ、アレが最初で最後。

Q5 最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?
『中古車』→大彦くん
『上白糖』→Rinponさん
『雅楽』→bambooさん
『巳年』→Rさん
『チクショー』→ちちちさん

H大つながりのみなさん、よろしくです。
ちなみに、立て読みすると「中上雅巳チクショー」です。山瀬まみの夫です。


【おまけ1】
Q1. パソコン又は本棚に入っている『ガンダム』は?
最近ホットなのは、GUNDAM CARD BUILDER まとめサイトへのブックマーク

Q2. 今妄想している『ガンダム』は?
今のキャリアで「ムラサメ研究所」で働けるといいなぁ、とか考えてみたり。

Q3. 最初に出会った『ガンダム』は?
クリスマスに買ってもらった、1/144「ボール」のプラモデル。
当時、ガンプラは人気で物凄く品薄。ガンダムやザクなんて手に入らなかった。それで、ボール。

Q4. 特別な思い入れのある『ガンダム』は?
講談社から出ていたZガンダムの小説(現在は、角川から出版されている)。
この講談社版、表紙と挿絵が全て永野護(エルガイムとか Five Star Stories の人ね)だった。彼の書いたシャアはかっこよかった。

Q5 最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?
『レイズナー』→せいしろうクン
『エウレカ』→dadaaクン
『ヤマト』→わじさん
『ロッキーチャック』→mamkさん
『ペリーヌ』→めぐままさん

アニメ好きそうなみなさん、よろしくです。
今回、立て読みはありません。


【おまけ2】
Q1. パソコン又は本棚に入っている『足の裏』は?
パンプス履いてるけれど、これ
coke0386.jpg

Q2. 今妄想している『足の裏』は?
すらっと脚の長いおねぇさんの足の裏を、アロマオイルをつけてマッサージして差し上げたい。

Q3. 最初に出会った『足の裏』は?
多分、今いくよだったのではないかと思うが、イボコロリのCM。

Q4. 特別な思い入れのある『足の裏』は?
憂木瞳

Q5 最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?
『二の腕』→Mikiちゃん
『のどぼとけ』→mihonちゃん
『うなじ』→tksくん
『尿道』→Umeさん
『萌えパーツ』→flyingbirdさん

はい、最後の最後で、バトンバックです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (3)

  1. 萩原湖太郎

     こんなの書いてないで暖かくして寝てなきゃダメじゃん。雑炊できたよ?

  2. flyingbird

    尿道って・・・何故?

    山瀬まみver.を読みながら
    「やっぱり濃いわ~、他のもふっときゃよかった!!特に足の裏!」
    と思っていたのですが答えていただいて多謝。

    バトンあまり好きではないとおっしゃっていましたが、
    引き出しが深いので木公さん、バトン向きのヒトですよ?
    相当楽しませていただきました。
    そして返しバトンありがとうございます。

    そして先日、「山瀬まみ妄想シーン」とほぼ同じ状況を体験しました。
    いや、相手もそれを求めてるのかな~という
    雰囲気であったので・・・。やっちまいました。

    ちょっと違うのは、額に手を当てるのではなく
    自分の額を相手の額にくっつける!
    で、「やっぱり熱あるよ?」
    これが個人的なポイント。。

  3. 木公

    萩原湖太郎こと、てげるさん(ですよね?):
    暖かくして寝すぎたために、それ以上眠ることができなくなって書いていたんです。
    ていうか、おっさんに「雑炊できたよ(はーと)」と言われても、さっぱり萌えません。

    flyngbirdさん:
    尿道の真意は、Umeさんが答えてくれるでしょう(くれるのか!?)。

    さてさて、額ピッタンの熱チェックですが、あえてはずしてみました。
    だって、大好きなカワイコちゃんの顔がそんなに接近してきたら、ドキドキしてますます熱が出ちゃうじゃないですか。
    ていうか、そんなにそばに寄られたら、思わずキスしたくなってしまうではないですか。
    つーか、風邪ひいてるときにキスなんてしたら、風邪をうつしてしまうじゃないですか。
    そうならないためにも、額ピッタンは厳禁なのです。

    ていうか、ていうか、風邪の息って、けっこうアレじゃないですか。
    そんな時にキスして、「いや~。息くさい~」とか言われたら悲しくなっちゃうじゃないですか。
    そんなわけで、額ピッタンはなしです。

    つーか、そこまで妄想したり、妄想の中で気を回したりしても、結局は
    「せきをしてもひとり」
    な当方ですが。ぐすん。

flyingbird へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です