oneko 計画 (1)

 運慶が護国寺の山門で仁王を刻んでいると云う評判だから、散歩ながら行って見ると、自分より先にもう大勢集まって、しきりに下馬評をやっていた。
(中略)
 ところが見ているものは、みんな自分と同じく、明治の人間である。その中でも車夫が一番多い。辻待をして退屈だから立っているに相違ない。
「大きなもんだなあ」と云っている。
「人間を拵えるよりもよっぽど骨が折れるだろう」とも云っている。

— 夏目漱石『夢十夜』
猫を拵えるよりもよっぽど骨が折れています。

下に貼り付けたら動かなかったので、こちらへ。
・・・と思ったら、Firefox2.0 だと動かないけれど、IE6なら下のヤツでも動くみたい。




Array Array

次の動作に移るときは「リセット!」を押してね。暴走するから

Java でメシを食っている だ君のコメント(via わくらわ)で解決。下のボタンの中で onclick=”wait();sleep();” とかやったらOKだった。コメントしてくれた Myfuna さんと方針は一緒だ。
でもまだ、ちょっとおかしい。”awake” を一発叩いた後じゃないと動かない。しかも、”awake” の onclick に上記コマンドを入れたら全く動かない。










—-追記
わかった、うまく動いたり、動かなかったりするのは
<!DOCTYPE html PUBLIC “-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN” “http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd”> という1行が、MovableType の吐き出すhtmlに入っているからだ。
削除しよう・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (9)

  1. Myfuna
    試してないけど、oneko1.jsの以下の関数の先頭で wait() 呼べば、イチイチリセットしなくても良くなったりしない?
    notice()
    walk_right()
    walk_left()
    sleep()
    togi_left()
  2. 木公
    アドバイスありがとう!
    全部完成してから掲載して笑かすか、小出しにして進捗を見せつつ作るか迷ったんですが、識者から有益なコメントがもらえそうなので後者にしました。
    作戦成功。

    さて、各アニメーションの先頭で「リセット相当の関数」を呼び出すというやり方ですが、ダメなんです。
    今、アニメーションをさせる関数の最後で自分自身を呼び出してループさせるという方法をとっているのですが、関数の最初で wait() を呼び出すとそこでループが止まってしまうのです。
  3. Rin
    爪とぎするよ!
    走るよ!かわいいよ!
    先日神戸のKW先生がいらして、あなたがあるにゃんを飼った事をばらしてしまいました。先生のところには美形のアビシニアン2名。
    ということで、夢十夜のこの話、すっごい好き。木の中から仁王様を取り出してるんだよね。
  4. 木公
    KW先生は、土曜日に神戸大学でお会いすることになっています。
    #某外国人の先生のトークを聞きに。

    先生の猫好きも有名ですな。
    こちらは、あるにゃん & oneko という2匹なので、アビシニアン×2には負けちゃいそうです。

    『夢十夜』のこの話に関しては、何か物事がうまく行かないと「人間を拵えるよりもよっぽど骨が折れるだろう」という、卑猥なフレーズが頭に浮かぶ当方です。
  5. alm-ore
    oneko 計画 (2)
    明日は人妻さん(美女)とデートである。 天龍寺で精進料理を食べ、天気に恵まれれば…
  6. Myfuna
    >さて、各アニメーションの先頭で「リセット相当の関数」を呼び出すというやり方ですが、ダメなんです。

    おっと。失敬。こんな感じ?

    function reset_timer(){
    clearTimeout(timerID);
    }

    //右へ歩く
    function walk_right(){
    reset_timer();
    status = “walk_right”;
    walk_right_loop();
    }

    function walk_right_loop(){
    if (document.all.neko.src==right1.src){
    document.all.neko.src=right2.src;
    }else{
    document.all.neko.src=right1.src;
    }

    if (status == “walk_right”){
    timerID = setTimeout(“walk_right_loop()”, 250);
    }
    }

  7. 木公
    どもども。
    ちょっと、今夜は別のことして時間を浪費してしまったので、いただいたコードは明日試してみますね。
  8. Myfuna
    たぶん、未定義変数へのアクセスでエラーになってる
    wait()のclearTimeout(timerID);を、こんな感じにしてみて

    if (timerID!=undefined){
    clearTimeout(timerID);
    }


  9. あるにゃんのモエモン分析!!
    ふうこちゃんのママに教えてもらった。 きっと、あるにゃんという名のネコがネズミことマウスカーソルを追いかけることでしょう。 #・・・と思ったら、壁に阻まれ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。