大晦日午後の総括

マクドナルド奈良三条店でチーズバーガーなど食す。

3件ほど隣の本屋で「夫婦善哉」(織田作之助)を発見、購入。

同じ通りにあるCUE 奈良三条店機動戦士ガンダム 戦場の絆に参戦。
ジオン軍で「アルム・オレ二等兵」として、出征。
陸戦型ガンダムにやられまくり。くそー。

戦場の絆のカードとウィンナーコーヒー
機動戦士ガンダム 戦場の絆のカードと、ぷろばんすのウィンナーコーヒー

年末年始も営業しているという情報を得ていた、”珈琲風雅 ぷろばんす” でこっそり反省会。
反省後、しつこくCUE 奈良三条店にもどり、やはりどこかの誰か(全国がネットワークで繋がって、対戦するんです)の陸戦型ガンダムに蜂の巣にされる、俺のザクII。
ちっ。

夕方、当方行きつけの Cafe Junk で「年越しスパゲティ」であるところの “クラム・デルレイ” を食べる。
サイドメニューはミニーズ・トマト。
去年の大晦日と全く同じものを食べてる。
すでに、年末の恒例行事か。

クラム・デルレイとミニーズ・トマト

最後に、近所のスーパーユータウンけいはんなに寄って、鯛のお刺身を購入。
あるにゃんの年越しの食材。

オレですら 770 円のスパゲティで年越しなのに、彼女は6切れで 580円のお刺身。
後で、彼女に5切れ、僕が1切れ食べる予定。
これぞ、我が家の力関係。

あるむとスガシカオ

さてさて、「夫婦善哉」は紅白歌合戦を見ながら、読み終わった(その他、いくつか作品が収録されているが、そちらは手付かず)。
放蕩旦那が家のお金に手をつけて遊びまくるのを、妻が健気に稼いでくるという、涙涙の人情話だった。
救いようのないバカ夫婦の話だけれど、大阪市内の知ってる地名がいろいろ出てきて面白かった。
土手焼きをどこそこの店で食べるとか(もちろん、昔の話だから、そこに出ているお店は今はもうないだろうけれど)。

・・・柳吉は言った。「こ、こ、ここの善哉はなんで、二、二、二杯ずつ持って来よるか知ってるか、知らんやろ。こら昔何とか太夫ちゅう浄瑠璃のお師匠はんがひらいた店でな、一杯山盛りにするより、ちょっとずつ二杯にする方が沢山はいっているように見えるやろ、そこをうまいこと考えよったのや」蝶子は「一人より女夫の方が良えいうことでっしゃろ」

1人で大晦日を過ごしている当方に、チクリときました。

ひとりでしょんぼりとしていたら、
どした、飼い主?
と、あるにゃんが膝の上に乗ってきてくれた。
愛しい猫や。

にょろ~んと、あるむ

コメント (3)

  1. mimoza

    明けましておめでとうございます。
    紅白歌合戦の画面がスガシカオ氏なのは、私へのサービスですか?
    ネコ氏は、全然紅白に興味ないようですね。
    まぁ、有意義な大晦日でしたね。
    ウィンナーコーヒー飲みたくなりました。

  2. 木公

    スガシカオ氏なのは、狙ったわけではないのです。
    彼の出番が始まるや否や、あるにゃんが位置に付いたのです。

    きっと、飼い主の淡い恋心を思いはかって、mimoza ちゃんの歓心を買うように仕向けてくれたのでしょう。

    そんなわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. ピンバック: [alm-ore] cafe JUNK厚木店、今夜だけオープン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。