北海道産品に囲まれる

実家から、毛蟹が送られてきた。

毛蟹




とりあえず、カニ雑炊を作ろうと決意。

普段、家で料理を作らない当方である。
かろうじて米はあったが、その他の具になりそうなものはなかった。

にんじん、大根、白菜、卵を買い求めるため、近所のスーパーであるユータウンけいはんなへ出かけた。

したっけ、「北海道フェア」というコーナーができていた。

北海道フェア

道産子のたしなみとして、北海道産のにんじんと大根を購入(卵と白菜の北海道産品はなかった)。

ほかに何かめぼしいものがないか、商品を吟味。
日高昆布(1000円)に心惹かれたが、昆布なんて使いこなせる自信がないから、購入見送り。

精肉も売られていたので、ジンギスカン用のラム肉が売られていないか探してみたものの、あるのは牛肉のみ。
ラム肉と言えば、道産子の血であり肉であるのに、それが売っていないとは!(ジンたれすら売ってねー)

ムッとしつつ、棚を見ていると、道産子に人気ナンバーワンの弁当が売っていた。

やきそば弁当

もちろん、買うべさ。
やきそば弁当を売っていたので、ラム肉の件は許す。


近所のスーパーでやきそば弁当を買うことができた自分の幸運を喜びながら帰宅した。
チョー得した。

しかし、ちょっと待て。
実家から荷物が送られてきたんだから、そこにやきそば弁当入れてもらえばよかったんじゃん。
なんか、ぬか喜びなことに気づいて、ちょっといじけた。


いじけたけれど、毛蟹の身をほぐして作ったカニ雑炊はめちゃめちゃ美味かった。
だから、嫌なことは全部忘れた。

カニ雑炊

コメント (4)

  1. こんにちは~。
    日高昆布、うちにありますよー。
    言ってくださればお分けしましたのに。
    今からお持ちしましょうか(笑)
    最近はあるむちゃんの登場回数が多くて嬉しいです。
    娘達にも「ほらー、お友達だよ」と見せております。

  2. 日高昆布、お気持ちだけいただいておきます。
    普段、料理はまったくダメな当方なので、どうやってダシを取るのかさっぱりちんぷんかんぷんなので、使いこなす自信が皆無です。

    あるにゃん写真は、集客のための苦肉の策といわれているような、いわれていないような。

  3. 昨日、やきそば弁当についてお勉強いたしました。
    てっきり焼きそば&ライスのことと思っておりました。
    ちなみに晩ご飯は大村牛(焼き肉)でしたの。
    おいしかったでございます。
    多謝!A家!

  4. やきそば弁当は、ライスじゃなくて、中華スープがついてるのです。
    その昔、明石家さんまがセミの扮装をして「ツクツクスープ!」とCMをやっていました。

    今調べてみたんですが、大村牛って長崎のブランド牛ですか?
    うらやましす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。