みうらじゅん&安齋肇の勝手に観光協会

みうらじゅん&安齋肇の勝手に観光協会KBS京都をつけていたら、「安齋肇の勝手に観光協会」という番組が放送されていた。
月曜日の22:00-22:30だろうか?

説明によれば

勝手に観光協会とは・・・

みうらじゅんと安齋肇により結成。日本各県を盛り上げるべく、頼まれもしないのに
・勝手に各地を視察
・勝手に観光ポスターを作成
・勝手にご当地マスコットを作成
・勝手にご当地ソングを作詞・演奏・録音
し続けている大きなお世話ユニットである。


とのことである。

みうらじゅんと安齋肇のだる~い感じが満載で、ノックアウトされてしまった。
面白い。




用語辞典に読んで、親近感も沸いてきたり。

メダリオン
日付や好きな文字を打刻できる記念メダル刻印機。全国各地の観光スポットに設置されており、それぞれオリジナルデザインのメダルを売っている。特にタワー系の施設に多く見られ、一行にとっては景色よりもメダリオンが登頂の主な目的となる。


ああ、僕もメダル大好きだよ。
名古屋のメダル こういうの、僕も必ず作るしね。
(これは名古屋のやつ)


黒川さん
彫刻家・黒川晃彦氏による、はだかでサックスを吹く恰幅の良いおじさんの像。全国各地に点在しており、勝手に観光協会一行も出くわすことたびたび。猫と一緒だったり、頭に鳥を乗せていたり、場所によって微妙にちがった姿を見せる。


ああ、僕も神戸で黒川さんに出会ったよ。
黒川さん@神戸
ていうか、自分の姿格好がみうらじゅんに似ていた(今は、光GENJIっぽいと言われてる)時代があったことが、親近感の根本か。



DVDも出てるようです。



なお、ほぼ日刊イトイ新聞-みうらじゅんに訊け! ──この島国 篇──もあわせて読みたい。

コメント (1)

  1. 勝手に観光協会の勝手に御当地ソングの勝手マップを作った

    みうらじゅんと安齋肇の勝手に観光協会のCD『勝手に御当地ソング47+1 日本全国 旅館録音』が発売になった。 2007年12月に、ついに47都道府県全ての…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。