強制終了Tシャツ

roripop たんのはてなブックマーク経由で知ったんだけれど、強制終了Tシャツ

マッキントッシュは生涯通算で3分ほどしか触ったことがないのでよーしらんのですが、

強制終了のコンビネーションキー「コマンド+オプション+エスケープ」をモチーフにT-シャツ

だそうです。

AT互換機ユーザーの当方としては、Ctrl – Alt – Delete があれば十分だし。
以前にも書いたことがあるけど、
便利なキーボード これでよいのだ。




ところで、この強制終了Tシャツのページ、ミック・ジャガーがMac OS 10.2(Jaguar)を使ってるって小ネタも笑ったのですが。

一番強烈だったのは、問合せ先住所。
札幌市北区のとあるアパートの住所が書かれているんだけれど、僕は大学生の時分にそこから歩いて3分のところに住んでた。
ていうか、10年くらい前、その住所のアパートの窓ガラスにマッキントッシュのロゴとかがペタペタと急に張られて何事かと思ったことがある。その家に違いない。

僕の当時住んでいたマンションと、このアパートのちょうど中間地点にはコンビニエンスストアがあった(今はもう潰れた)。
そこで僕はアルバイトをしていたこともある。
近所の常連さんはたいてい顔を覚えるもので、強制終了Tシャツの中の人っぽい人物も当時見当が付いていた。
このページなどにある「担当者の独り言」に掲載されている写真を見たら、コンビニよく来ていた人だとあらためて分かった。
目線が隠してあっても、間違いない。面長の顔が特徴的な人だったし。
#よくウェスタンブーツを履いていて、確かパーラメント(タバコ)をよく買っていたと思う。

正直、なにやってる人かよく分からず、不思議に思ってみていたんだけれど、こういう笑けることをやっていたとは。
今さらながら見直してみたり、無性に懐かしく思ったり。


ところで、うちの環境から見ると文字コードの認識がうまくいかないんだなぁ。
firefox でも IE でも自動的に Shift-JIS にしてくれない。
Windows だからダメなの?Macだと一発で見えるの?

コメント (8)

  1. いきなりの言及で、びっくらしました。
    お店が北海道なのは見ていたけれど、そんな木公氏にゆかりのある場所だとは。
    安くて、かわいいので、買いたいなぁと思い、ブクマしたんですけどね。
    っていうか、どこで見たのさ、私のブクマ。ブログ経由?

  2. 愛しのroripopたん:
    なんで見つけたのかもう忘れてしまいましたが、とにかく僕のはてなブックマークのお気に入りに登録させていただいております。roripopたんがブックマークするたびにRSSで流れてきます。仕事中、たまにウザく感じることがあることをこそっと告白します。
    しかし、今回ばかりはずいぶん懐かしい気持ちになったことに感謝しております。

    元同僚の大彦くん:
    ん~、生協はもう1ブロック創成川よりですな。ここの住所は生協より1本北の通りで、北大13条門からまっすぐ行ったあたりです。
    “サンタの※”と同じ通りだと思う。


    さて、札幌に縁のない読者へクイズ。
    問1. “サンタの※” の※に当てはまる漢字1文字を答えよ。
    問2. “サンタの※” は何の施設か、以下の中から1つ選べ。
    A. ラブホテル B. アパート C. ラーメン店

  3. 言い訳の多い料理店の看板を検索中にこの記事を発見しました。看板の写真はみつからないのですが、強制終了の方は古くからの知り合いです。現在、24条でマックなバーを開いておられます。MacintoshのCUBEの透明筐体にライトを入れて照明にしてました。

  4. 3年前の記事に今さらコメントが付くとは。しかも、他の用事の最中に見つけられるとは。そしてまた、色々と縁のある人だったとは。

    今度札幌に行くことがあったら、24条も覗いてみようと思います。

  5. そうコレコレ。>sterai氏

    スゴイのは、言い訳が2年も続いていることじゃなくて、
    前の店はとっくに潰れて別の店になったはずなのに言い訳だけが続いていることなんです。

    場所は間違いなく同じですが、オーナーは変わったはずです。何がこの店に言い訳を続けさせるんだろう。次回行った際に詳細を調べておきます。


    強制Tの方ですが、現SHOOTER(24条西4館ビル2F)の隣でお店を開いています。おつまみが秀逸です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。