猫の日に猫の名前ランキングを見る

2月22日は「にゃん、にゃん、にゃん」ということで、猫の日らしい。

そんな猫の日にちなんで、アニコム損害保険株式会社が「猫の名前ランキング2008」を発表した。




猫ではポピュラーっぽいタマ(18位)、ミケ(147位)などがランク圏外で、わりとシャレてる名前が上位にランクインしているのは、調査対象が

「どうぶつ健保」に加入している猫25,480頭


となっているからだろうか。

保険をかけるほどの猫ちゃんということは、それだけ丁重に扱われており、凝った名前をつけられるってことだよね。


あるむ

なお、うちのあるにゃんには保険がかけられていないけれど、別にそれほど酷い扱いをしているわけではないし、「あるむ」という名前だって、5つくらいの候補の中から厳選されて名づけられたことを申し添えておく。
#ていうか、blog から取った名前だけどね。



コメント (6)

  1. 保険、おかけになるのをお勧めします!!!

    あるにゃんはまだ若いし、避妊手術もしているから
    保険料も安くですむし・・・

    獣医さんに行った時に(上限はあると思うけど)
    支払の半分をアニコムが負担してくれるので
    年老いてきたときとか、不測の病気や事故のとき
    とっても助かりますよ!!!

  2. りんちゃんって、みかか近くの
    獣医さんでお友達になった猫ちゃんですよね!!!

    blog拝見して、もらい泣き

    ご冥福をお祈りします。

  3. 正しくは、blog 経由で知り合いになって一緒に獣医さんに行った仲です。

    で、お亡くなりになったのは、あるにゃんにそっくりな “ふうこちゃん” じゃないほうの、白いおねぇさん猫です。ぐすん。

  4. おお、りんのことが話題になってる!
    りんは自分のことを話されると喜ぶ子でしたので
    きっと喜んでいるでしょう。
    木公さん、Kayoさん、ありがとうございます。
    で、密かに「りん」もランクインしてるんですよねー。
    ランキングを見て驚きました。
    うちも保険は入っていなくて、そのかわりに月5000円程度
    「猫貯金」をしています。
    病院、エサ代、りん&ふうこの必要経費は全てそこから
    出すといった感じで、健康なときには結構貯まりましたが、
    りんが病気になってからは一気に減りましたね。
    保険に入っとけば良かったよ、とちょっと思ったりしたけど
    やっぱり今後も猫貯金でやっていくつもりです。

  5. 確かに「りん」が総合8位、女の子6位でしたね。僕の目は節穴なので、気付いてませんでした。

    ランキングを発表しているアニコムの保険料を見てみたところ、猫(2歳)で年額25,000円ほど。月に割れば、2,000円ちょっと。
    で、支払い限度額が20万円(20日×1万円)らしいです。
    保険料参考:

    りんママのように月々5,000円積み立てておけば、4年くらいで24万円たまる計算になるわけで。
    (そこから、毎日のえさ代等が出ているので、実際にはもっと減りますが)
    それだけ貯えられるなら、保険入らなくても大丈夫かも、とちょっと賛成してみたり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。