勝手に観光協会の勝手に御当地ソングの勝手マップを作った

みうらじゅんと安齋肇の勝手に観光協会のCD『勝手に御当地ソング47+1 日本全国 旅館録音』が発売になった。

2007年12月に、ついに47都道府県全ての視察が終わり、全国の御当地ソングができた。
最後は神奈川県になったのだが、『恋のスイッチバック!(三度まで)』の時にはタモリ倶楽部で披露されたりとか(タモリと乾貴美子がセッションに参加したりしてた)。

その後のタモリ倶楽部の「空耳アワー」のコーナーで安齋肇が自ら宣伝してた。彼曰く「2枚組みで2,520円は安いでしょ?スタジオ代がかかってないからです」とのこと。
確かに、このCDは全て旅先の宿で録音されたものである。
そのため、多少聞きにくいところもあるが、素朴な味があってよい。

そんなわけで、47都道府県制覇(CDタイトルが 47+1 となってるのは、北海道が2曲ある)を勝手に記念して、勝手にgoogle マップで
勝手に御当地ソング・マップ (勝手に観光協会)
というのを作った。

旅館録音が行われた宿を全て地図上に記しました。
ついでに、web 上で曲が公開されているものへのリンクも貼ってあります。
どうぞ、お楽しみください。





大きな地図で見る


情報は全てCD『勝手に御当地ソング47+1 日本全国 旅館録音』(amazon で買う)のジャケットに書かれている旅館、日付です。
2007年12月の神奈川が最後だと思うのですが、京都と奈良が2008年1月となっています。詳細は不明です。
また、京都と奈良は銀閣という旅館で録音されたと記されており、奈良の旅館はリストアップされていません。これもよく分かりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。