Expressions / 竹内まりやのベスト盤 10月1日 発売

NHKの「だんだん」の主題歌を竹内まりやが歌っているので、彼女のことがなんとなく気になっている。

一部の人の間では有名だが、実は中島みゆき と 竹内まりやの違いがよくわかっていない当方。両方とも苗字が漢字で名前がひらがななので、いつも混乱する。自分で歌を作って、きれいな歌声という共通点もあって、ますますわからなくなる。多くのファンがいる点でも共通しているし。

周りの人に、
「山下達郎の妻って、中島みゆき?それとも、竹内まりや?・・・いや、山下久美子ではないことはわかるんだけど。」
なんて言って失笑されたりする。

これだけよくわからないので、竹内まりやについていろいろ調べていたら、明日ベスト盤が発売になることを知った。
ここで曲目リストと試聴をして、たくさん知ってる曲があった。
「ああ、これって中島みゆきの歌じゃなかったんだ」
とやっぱりバカなことを思ったり、
「うわっ、これって中山美穂が歌ってたやつやん。竹内まりやが作ってたんだ!」
と今さら感動してみたり。

そんなわけで、発売日90分前にアマゾンで予約した次第。
3日くらいで手元に届くだろうか。
町で当方のシャア専用CYPHAを見かけたら、車のCDプレイヤーで聞きまくっていると思いねぇ。


ところで、最近松田聖子と一緒にCMに出てるのは中島みゆきでいいんだよね?

コメント (3)

  1. 木公

    さっき、宅配便で届いた。
    しかし、俺んち条例で、10/2は山瀬まみ以外のCDを聞くことが禁じられているので、明日聞く。

  2. 木公

    10月3日朝の時点で、アマゾンから”Expressions”の初回限定版の在庫はなくなっていた。
    マーケットプレイスでは1000円アップくらいで出品されてる。

  3. alm-ore

    竹内まりやのベスト盤を聞く夜

    人生には、忘れてしまった方が幸せな記憶があるってことじゃね?

    でも、思い出したら思い出したで、ちょっと胸の奥が暖かくなるね。
    ウィスキーを舐め舐めしな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。