Firefox ユーザーかつ道産子としては、Discover Shiretoko: 世界自然遺産「知床」とWebブラウザ「Firefox」の物語を避けて通るわけには行かなかった。
#とはいえ、知床はもちろん、道東方面には行ったことないんだけれど。
特に楽しいのは、interFORestというページ。
右のようなバナーを貼ると、上記サイトの画面内の知床半島にニョキニョキと木が生えてくる。たくさんの人が登録すれば、広大な森林になるそうだ。
それぞれの木は、登録したバナーと関連付けられていて、バナーをクリックするとその人の木が成長していくらしい。
ちなみに、なんで知床かっつーと、現在開発中の Firefox3.5のコードネームが “Shiretoko” なのだそうだ。Firefox の開発コードネームは、世界中の自然公園の名前をつけるのが伝統なんだって。
さすがに今回は”灯”じゃなかったんだな・・・と軽くつぶやく。
今回もやるっす。
http://tomoshibi.mozilla.jp/
interforest 参加ありがたや。何度か枝葉に栄養を送らさせて頂きました。根っこにも。
ちなみに “interforest” 検索、googleさん調べで [alm-ore] 現在4番手!
ども。
interFORest で、特定の木を探す仕組みってありましたっけ?
よくわからなかったので、地図をスクロールしまくって自分の木を見つけたのですが、えらい苦労しましたよ。
http://www.interforest.org/#zoom/232/750
こんにちわ。
バナーの右下に番号が書かれているのですが、これは図鑑中のページ番号になります。木公さんの樹だと 649 ですね。で、図鑑モードのページ番号表示箇所が実は入力できるようになってまして、そこからビシッとご希望の樹へジャンプすることができるのでした。
その使い方、どっかに書いておくべきじゃね?
#すでに書いてあって、僕の見落としだったらごめんなさい。