アサガオの芽が出た

 4月11日に蒔いたアサガオの種であったが、先ほど確認したら芽が出ていた。およそ2週間弱だ。
 ていうか、アサガオの若葉がどんなものか憶えていないのだが(小学1年生の時に理科実験で育てたのが最後)、これで間違いないんだよね?

アサガオの若葉


 種まき後、雨が多く気温も低い日が続いたので少々心配していたのだが、発芽してくれたので嬉しい。楽しい。
 全部で何粒植えたか忘れちゃったのだけれど、確か10-15粒くらいだったと思う。そのうち、本日発芽が確認できたのは5本。この後も続々と生えてくると期待している。

 ただし、気候が良くなかったのが、ちょっと元気が無さそうなのが気になるといえば気になる。とても葉の色が薄い気がするのだが、こんなものだろうか(上の写真とは別の個体です)?ほとんどがこれくらいの薄い色をしている。
 隣に生えている雑草(左下)はまぶしいくらいに青々としているのに。今日は晴れらしいので、日光をたくさん浴びて葉緑素もたくさんできていくのかな。

雑草は青いが、アサガオは色が薄い

 アサガオは小学1年生でも簡単に栽培できるほど生命力の強い植物らしいので、あまり心配はしていないけど。

※雑草は、このあとスタッフがおいしく抜きました。

コメント (5)

  1. 朝顔なんて懐かしい!!
    種を収穫するときが嬉しくなった事を思い出しました♪

    あ、お誕生日おめでとうございます^^

  2. 僕がアサガオ栽培を始めたきっかけというのが、やはり知り合いが収穫したアサガオの種をもらったからです。
    http://green.ap.teacup.com/programmingdiary/

    うちで種が取れたらおすそ分けしますので、来年は一緒に育てましょー。

    お祝いのお言葉も、ありがとうございます。

  3.  ちょっとこの画像では葉っぱの色が良くわかんないんですが(うちのモニターの色設定のせいかもしれませんが…)、最初の葉っぱって「発芽用の葉っぱ」というか、その後の葉っぱとかたちなんかもちょっと違うんですよね。2番目以降の葉っぱはいかにも朝顔というかたちをしています(色についてはよくわからない)。

     去年の朝顔は過去3年間で最強と言えるほどツルも太くも葉っぱも茂ったので、遺伝子的には(?)強いヤツらではないかと思いますが…。

  4. ケータイでテキトーに撮った写真なんで、色が分かりにくいのはスンマセン。

    丈夫な遺伝子を有しているらしい点は期待大ですな。

  5. アサガオの双葉が虫に食われてる?

     当家の庭に植えたアサガオ。現在の発芽数は6本ほどなので、先週の土曜日からそれほど変わらず。  どの株も、あいかわらず葉の色が薄いように思う。僕のイメージ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。