アサガオの双葉が虫に食われてる?

 当家の庭に植えたアサガオ。現在の発芽数は6本ほどなので、先週の土曜日からそれほど変わらず。

 どの株も、あいかわらず葉の色が薄いように思う。僕のイメージする、「これぞ、元気な植物の緑!」という色ではなく、キャベツの内側の葉のような薄い緑色である。少し心配になる。

 その上、せっかく出てきた双葉が虫に食われているようだ。

虫食い双葉

 6本中、3本がこのように葉が食われている感じ。2本は種のカラを付けたままで、これから大きくはを伸ばそうとしている途中のようだ。

 残りの1本は比較的まともで、葉の形がきちんとしている。

元気な1本

 僕のアサガオに対する困惑をよそに、雑草はたくましくズケズケと生えてくるからムカつく。

コメント (1)

  1. 今季初アサガオ

     今年の札幌は寒いので、もう少し後でいいかな、と思っていたのだが、10日ほど前に待ち切れず小さな植木鉢にアサガオの種を植えた。

     去年のアサガオは俺史…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です