アサガオの種が届いた

アサガオの種

 成長の芳しくない当家のアサガオですが、そもそも僕に種をくれた sterai さんが追加の種を送ってくれました。

 全部で50粒ほど。今日初めて気づいたのですが、種にもずいぶんと個性があるんですね。大きいのは大きいし、小さいのは「お前、本当に大丈夫かよ?」っつーくらい小さくてちょっといびつな形をしているし。

 何はともあれ、次の一郡・・・じゃなかった、一群は元気に育ってくれるといいな。

コメント (8)


  1.  恥ずかしいから、「群」については言及しないで~。

     凄く大きいヤツはひょっとすると、アサガオとしては2~3つに分裂するつもりだったものを分裂前に僕が収穫(?)してしまったものかもしれません。あるいは、普通1つの花から3~4個の種が採れるんですが、成長の良くなかった花には1個しか種ができず、逆にその唯一の種に全精力が注がれる結果になり特大に成長したのかもしれません。

  2. 大きい種と小さい種がそれぞれどういう風に成長するか観察するのがスジかもしれませんが、僕は底までのマメさはないなぁ。

  3. 天気が良いし、さっそく種を植えたかったんだけれど、体調が良くない。無理をしないように、今日は断念。残念。

  4.  マメさとヒマさは違うのでは…?

     うちの朝顔に昨日タコ糸を垂らしてやったら、早速たった1日で3巻きくらい巻きついてました。

  5. 1キロ 100円

     僕の予算は「1キロ 100円」だ。  「1キロ 100円」と聞いて、みなさんは何を想像するだろうか。  日々、スーパーでお買い得品を抜け目なく探している…

  6. アサガオ・セブン

     4月11日に植えたアサガオは、5月に入って壊滅かと思われたが、今日現在7株が確認された。  高さは5cmほど、葉は4-5枚といったところか。つるが伸び…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。