御茶乃子の擂茶かき氷

 タイトルの擂茶は「れいちゃ」と読む。

 近鉄奈良駅のそばに、評判のかき氷があると教えてもらったので食べに行ってきた。
 御茶乃子という、中国茶を扱う店があり、そこには喫茶コーナーもある。ここのかき氷がオイシイらしい。

御茶乃子

 場所は小西通り。奈良ビブレのそばで、ドトール奈良コトモール店を目印にすると分かりやすい。


擂茶氷

 この店で出しているかき氷は、「いちごみるく」、「ほうじ茶ラテ」、「擂茶」の3種類。僕が選んだのは「擂茶」。豆や雑穀を粉末にした、この店オリジナルのシロップだという。迷わずにこれにした。
 味覚語彙の少ない僕には味を的確に表現することはできないが、とにかくうまかった。甘い漢方薬みたいな味で、よそでは遭遇できない感じ。ぜひ、あなたの舌で味わって欲しい。

【御茶乃子】
住所: 奈良市小西町35-2 コトモール1F.
Tel: 0742-24-2580
定休日: 1、2、5、6、7、8、11月の第三水曜日および元日
駐車場: なし
客席: 15くらい


より大きな地図で alm-map を表示

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です