新しい家に住み始めて1週間。家の中が寒い。
この「一億総節電」みたいなご時世に、後ろめたい思いをしながらオイルヒーターを付けたりしちゃってる。もちろんホドホドにだが。
しかし、それでも全く部屋が温まらない。外は桜も咲き始め、春らしい陽気になってきているというのに、僕の家のリビングは床にひんやりとした空気が流れている。
何がおかしいのだろうかと数日間悩んでいたのだが、理由がわかった。
リビングのドアの下部にすき間がある。ドアの向こうは玄関で、暖かい空気がどうもそちらへ流れていっているようだ。換わりに、冷たい風が流入している。
#撮影のため廊下の照明を付けています。もちろん、撮影が終わったら即消灯。節電に協力中。
このすき間を塞いで、断熱効果を高めなければならない。
しかし、DIY初心者の当方は、どうやってこれを塞いで良いかわからない。
そこで、読者のアドバイスを請う。
僕だって、新聞紙やぼろ布をすき間に詰めてやれば、物理的に風が止まるだろうことはわかる。
しかし、それでは普段の開閉に支障をきたすだろう。それに、新築できれいな家に住んでいるので、見栄えも良くしたい。
このドアのすきま風を、オシャレかつドアの機能性を損なわずに、それでいて安上がりに防ぐためにはどうすればいいでしょうか?最適なパーツと合わせてお勧めいただければ助かります。
なお、すき間は2cmあります。
お久しぶりです。
精華町民じゃなくなったのエイプリルフールネタだと思ってました。
さて今回の冷気の件ですが、ホームセンター等に隙間テープ
ってのがあると思います。
製品的には、一方に両面テープがついているスポンジです。
でもその隙間を塞ぐのは、部屋の換気システム上あまり良くない
と思われます。部屋の正負圧が乱れると思われます。
どうも、その節はお騒がせしました。
「隙間テープ」なんて、そのまんまの名称の製品があるんですね。聞かずにちょっと探してみれば良かった。
とはいえ、どうもありがとうございます。
ていうか、今まで換気システムのことなんて考えたことは一度もなくて、ちょっとぐぐって調べてみました。
#「第1種機械換気」「第2種機械換気」「第3種機械換気」の意味と意義を学びました。
僕よりもはるかに家について詳しい人が設計したんだから、僕が勝手にいじったら悪くなっちゃうのは、確かにその通りかも。
でも、寒いんだ・・・。しかも、東電の区域で電気をバンバン使うのも気がひけるのです。
そんなわけで、暖かくなるまではとにかく塞いでしのごうと思います。
#暑くなったら暑くなったで、冷房効果を高めるためにまた塞ぎたくなるんだろうなぁ。
「タオル丸めて詰めればいいっしょや」というメールが送られてきたので、やってみた。
https://alm-ore.com/blog/archives/2011/04/06/P1000223.JPG
キチキチに詰めた。そのせいで、ちょっと開閉が重くなった。その代わり、開閉してもドアがタオルを引きずるので外れることがない。
しかし、見た目は最悪。
とはいえ、これで空気の流れの様子を見てみる。
ようこそ関東へ。
近々マジスパーティしましょうね。
この数日は暖かいので、もうあまり寒くないかも
ですが、抱き枕を置いたらどうですか?
http://www.daki-makura.com/shopdetail/029000000020/014/000/order/
形は色々売ってますし、お気に入りを購入して
隙間が気にならないときは本来の目的で
使って頂いて。
お部屋のインテリアにもなるので、置いといても
かわいいですよ。
ご参考までに。
厚木だけに厚着をすればいいんですよ。
YURAさん:
抱き枕は思いつきませんでした。確かに不要なときは簡単にはずせるのでいいかもしれませんね。
そして、カバーはこういうのを付けちゃうわけですね・・・。
大彦くん:
室温を高くして薄着で過ごしたいのですよ。道産子だもの。