出崎統さまへ・・・

アニメ『あしたのジョー』や『ベルサイユのばら』をそれほど真剣に見たというわけではないが、『おにいさまへ・・・』だけは大好きでDVDボックスを持っている当方です。

P1000237.JPG

同作品の監督である出崎統が亡くなったそうなので、今夜は自宅の『おにいさまへ・・・』を見ながら追悼することにするなり。

訃報:出崎統さん67歳=アニメーション監督 (毎日.jp)

 出崎統さん67歳(でざき・おさむ=アニメーション監督)17日、肺がんのため死去。葬儀は21日午前9時半、東京都府中市多磨町2の1の1の多磨葬祭場日華斎場。喪主は兄でアニメーション監督の哲(さとし)さん。

 虫プロダクション入社を契機に、テレビアニメ草創期から活躍。フリーとなった後の1970年、「あしたのジョー」で初監督を務めた。「エースをねらえ!」「ベルサイユのばら」などの70年代に大ヒットした番組の演出、絵コンテを多数手がけた。その他の代表作に映画「劇場版とっとこハム太郎『ハムハムランド大冒険』」など。




ていうか、奈々子は素直でかわいい子だなぁ。嫁さんに欲しいとまでは言わないから、あんな妹分がいて、そばでニコニコしていてくれたらいいなぁ。

『おにいさまへ・・・』第37話「回転木馬」より


ところで、YouTube でいろいろ見ていたら、『おにいさまへ・・・』初回放送時(NHK BS2)の池田理代子(原作)&出崎統(監督)のインタビュー映像というのが出てきましたよ。スゴイ画です。
ていうか、NHK史上最強のカルト・アニメと言われている『おにいさまへ・・・』だけあって、放送直前の画もとにかくスゴイ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。