山瀬のベスト・アルバム、新発売

山瀬まみのデビュー時のキャッチコピーが「国民のおもちゃ、新発売」であることは、わりと知られた話。有名なのだから当然予想しておくべきだった。でも、できなかった。

MY25.jpg

本日発売された山瀬まみデビュー25周年記念盤「25th Anniversary Best Album」のキャッチコピーが

国民のベスト・アルバム、新発売

であった。

山瀬ファンとしてこれは一本取られた。そして、とても良いコピーだと思った。


もちろん、「山瀬まみは国民的歌手なのか?」と聞かれれば、僕も全力で否定する。山瀬まみが国民的歌手であるはずがない。それを認めることは、北島三郎らに対して失礼だ。ましてや、山瀬まみのCDが国民的ベスト・アルバムであろうはずもない。それを認めることは、Dreams Come True 他に対して申し訳が立たない。

それでも、ご存知の通り山瀬まみを愛してやまない当方にとっては、これぞ Best of the Bests なのだ。山瀬まみ万歳!!

さて、山瀬まみが大好きな当方であるので、山瀬まみについて書き始めたらキリがない。キリがないと、肝心のベスト・アルバムを見聞きするヒマがなくなる。DVDだけで2時間半もあるというのに。

とは言え、どうしても書きたいことだけ、書いておく。そしてDVDに戻る。

これまでキングレコードから発売された山瀬まみのCDにしては、ブックレットの充実ぶりに目を見張った。これまでは、そっけなく歌詞が掲載されているだけだったのだ(それに対して、ソニーから出たアルバム「マイト・ベビー」は、山瀬コスプレのオンパレードでとても見ごたえがあった)。
ところが今回は特別仕様だった。全曲について、山瀬まみのコメント付きであった。たったそれだけのことだが、今までなかったことだし、山瀬ファンとしては嬉しい。
ホワッツマイケル(猫アニメ)の主題歌「星空のエトランゼ」については自身が猫アレルギーであることをカミングアウトしたり、機甲戦記ドラグナー(ロボットアニメ)の主題歌「スターライト・セレナーデ」についてはカラオケに収録されていてビックリしている(そりゃ、隠れた名曲としてその筋じゃ有名だしね)とか、「ゴォ!」のPVがMTVアワードにノミネートされたときに Micheal Jackson や Maddona と同じパンフレットに名前が載ったことが自慢だとか、いろいろ細かいことが書いてある。これは読んでて楽しかった、ファン的に。

そして、今回の新曲「Thank you, all of my friends」。昔から、山瀬まみはバラドルのくせに歌がうまいことに定評があった。その歌唱力はまったく衰えていなかった。山瀬まみのソロ曲は18年ぶり(「マイト・ベビー」以来)なのだが、まったく色あせてない。いいことだ。そして、わりといい曲。

DVDはデジタル・リマスタリングとかは一切されていないようだった。あまりきれいな映像とは思えなかったし、VHSレベルだった。それでも、20年前の山瀬まみはめちゃめちゃかわいいのだ。

さぁ、かわゆい山瀬まみを見に戻る。

コメント (3)

  1. ピンバック: [alm-ore] 山瀬まみ『パーフェクト・ベスト』

  2. 山瀬まみの1ファン

    最近、このアルバムを入手した物です。
    アルバム「マイト・ベイビー」を引っ提げての山瀬まみライブを観にいった記憶があるのですが、
    このDVDに収録されてないどころか、ググっても公式非公式Wikipediaブログ等々に全く情報が見つかりません。
    記憶もだんだん薄れてきて自分が観に行ったあのライブは幻なのか!?と困惑してるのですが何か情報お持ちでしょうか。

    あと、沢田研二と共演した「DORA」の舞台WOWOWで放映されましたがDVD熱望も適わず今日に至ってます。何とかして手に入れる方法無いでしょうかね。

    • 木公

      僕の知る限り、アルバム発売に合わせたライブは『親指姫』と『親指姫ふたたび』の時だけですね。
      『マイト・ベビー』は、「あ、不思議な気持ち」がタブロイドTVという番組のテーマ曲タイアップになっただけで、特にプロモーション活動はなかったように記憶しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です