今日の朝ごはん

4月に苗を植えたトマトがやっと色づいたので、もいで食べた。

トマト

少し皮が硬くて、想像していたよりも水分も甘みも少なかった。もう1-2日経ってから取ればよかったかもしれない。
しかし、初収穫のうれしさの分だけ美味しかった。

緑のカーテンにするはずのゴーヤは、最大でで50cmほどの長さまで伸びてきた。
しかし、まだヒョロヒョロとしていて、葉の密度も低い。そろそろ気温が高くなってきているし、日差しも強いので、早く茂って欲しいところ。

ゴーヤ

あと、ゴーヤ用ネットとトマトの間に、蜘蛛が巣を張っていた。気づかずに突っ込んでしまい、頭が蜘蛛の巣だらけになって、腹立たしかった。
しかし、トマトの初収穫でその怒りも収まった。

コメント (4)

  1. sterai
     おぉー! こんなに大きいのがなるんだ。凄い凄い。
  2. 木公
    大きいと言っても、お店で売っているミニトマトより二回ほど大きいだけですけどね。
    フルーツトマト(?)とかいうやつくらいの大きさかな。
  3. sterai
     あ、そうか、写真がアップなだけか!
  4. 木公
    本文にトマトのサイズを明記しなかったのは失敗でした。ものさしで大きさ測ればよかったんだけれど、それする前に食べちゃったので、正確な大きさはわからないのですが。

    なお、写真で見る場合は、ヘタの大きさから身の大きさを想像してください。
    大きなトマトだと、果実に対してヘタがずいぶん小さいですよね。それに対して、うちのトマトはヘタがずいぶん大きい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。