イケアでメダリオン

はじめにお断りしておきます。
今回のメダリオンは茶平工業の記念メダルの話題ではなく、メダリオンという名称の料理についてです。

本日、イケア港北店(横浜市)に出かけ、併設レストランで食事をしたところ、メニューに「メダリオン」というものがあったのだ。

メダリオン



「うはっ!メダリオンだって。記念メダルと同じ名前やんけ。うけるー」
というわけで、どういったものかよく分からずにオーダー。
#茶平工業の記念メダルをメダリオンと呼ぶのは、みうらじゅんが勝手にやってるだけだが。

食べたら美味しかった。かなり美味しかった。1皿に2個入っているけれど、4個くらいは軽く食べられる。
その名称の可笑しさと、あまりの美味しさに、これの価格は覚えていない。
美味しかったわりに、どういう食べ物なのか説明する事もできない。なんか、細かく砕いたブロッコリーと玉ねぎやジャガイモを小麦粉で固めたもののような気がするが、食べ物の構成品の理解や説明を不得手にしている当方にはそれが正しいという自信もない。

気になる人は、お近くのイケアにお出かけになって、実際に食べてみていただきたい。国内に6店舗ある。ただし、いずれも気軽に行くには微妙な立地だが。
店舗一覧はこちら

なお、イケアでは「ベジタブルメダリオン 冷凍」という商品も取り扱っている模様。ご自宅でも楽しめますね。



さて、イケアとは何なのか、知らない人のために簡単に説明。イケアとは、スウェーデンで創業された世界最大と言われている家具店チェーン。オサレなのに安い家具をいっぱい扱っている。それが、とても広い店舗の中にところ狭しと並べられている。商品の洪水なのだけれど、陳列もオサレ。
今日、僕は初めてイケアに行ってみたのだが、軽くカルチャーショックだった。

ところで、会社の同僚の人たちはとても親切だ。厚木に越してきて半年の僕のために、いろいろと世話を焼いてくれる。毎日のランチタイムは、僕が厚木生活に適応するための話題で持ちきりだ。
特に、(1)休日に僕が遊びに行くべきポイントと、(2)僕にどうすれば彼女ができるか、ということが2大話題だ。

山瀬まみを愛してやまない当方にお似合いの女性はいないかと、同僚の皆さんはあちこちに声をかけて「山瀬まみっぽい妙齢の女性」を探してくれていたりする。それはそれでありがたいのだが、たいていは「う~ん、山瀬まみってのはいなかった。半井小絵(元NHK19時のニュースのお天気キャスター)みたいな人ならいるんだけど、どう?」とか言われて、僕も「う~ん、せめて永作博美系はおらんすかね?」などと、不毛な議論を行っている。飯くいながら。
そして、最後には「アンタ、自分の年令と容姿と人格と給与と将来性を考えたら、そんなに贅沢言えない立場であることをわきまえなさい」と言われて、その話題は終わる。

そっちの話題が終わると、週末に向けて(今月いっぱい、僕は水曜日と木曜日が休日だ)僕が遊びに行くべき神奈川のオススメスポットを教えてくれたりする。
ただし、場合によっては、神奈川県以外のスポットも勧めてくれたりする。つーか、東京→神奈川→静岡→愛知→三重→京都を辿るルートとか。ていうか、今年の夏休みの東海道五十三クリングに旅立つことになったのも、このランチタイムの雑談がきっかけなわけで(参考記事)。

ここ2週間くらい、僕のお出かけ先として猛烈にプッシュされていたのがイケア港北店だった。
ただし、僕に家具を買えというのでも、オサレな店内を女の子とデート(デート?デートなのか!?)しろというのではなく、飯を食いに行けというのだ。

イケアのレストランではスウェーデン・ミートボールというメニューが名物らしい。安くて量が多い。しかも、ただでさえ安いのに、平日は半額になるのだという。今、僕の勤務先は水曜日と木曜日が休日なので、好都合なのだ。

同僚Aはアホだ。
同僚A「俺なんて、先週と昨日、2週連続で行ってミートボール食っちゃったよ」
なんて言ってる。

そして、我らの上司も上司だ。
上司「え?同僚Aは昨日の何時頃行ったの?あ、昼?僕は夕方に家族で行ったんだよねー。息子がミートボールを30個食いたいとか言うんだけど、さすがにそれはやめさせた」
などと、メルヘンな会話を繰り広げている。

この人達は、どんだけイケアのミートボールが好きなのか。
そして、そんな話を聞いているうちに、僕の中にもふつふつとミートボールに対する欲求が高まってしまった。今月いっぱいで、僕の勤務先の平日休みは終わる。となれば、今日、明日のうちに半額ミートボールを食べに行かなくてはならないのだ。
ミートボール10個定価649円→半額324円を食べるために、車で90分かけて行ってきたさ。

スウェーデン・ミートボール(10個)



特にビックリするほど美味しいわけではないが、コストパフォーマンスは最高だし、味もまぁまぁで、近所にあれば週1のローテーションに入れても、まぁ文句はないな、という感じ。ソースは、たぶん、ケチャップとマヨネーズを混ぜたやつ(ゴールデンソースっていうんだっけ?オーロラソースだった。Thanks to kyabe2)。付け合せは茹でジャガイモ。

ミートボールは特に特徴はなかったのだが、冒頭に書いたとおり、僕的にはメダリオンが大ヒット。イケアが30分圏内にあったら、本当に毎週通うかも。
2週連続でミートボールを食べに行った同僚Aを馬鹿にできない。

ていうか、本当は同僚Aはやっぱりアホ。
僕が今日イケアに行くと言ったら、彼も一緒に行くことになった。そして、彼はしっかり3週連続でミートボールを食った計算になる。わて、ホンマによー言わんわ。

ていうか、同僚Aに関して悔しいこと。それは、奥さんが当方好みの清楚系プチベビーフェイスだったこと。くそう、自慢気に連れてきやがって。でも、清楚系プチベビーフェイスの女性と一緒に食べたおかげで、ミートボールもメダリオンも3割り増しくらいで美味しかった。

コメント (2)

  1. そうそう、まさにすごくおいしいと言うわけではないけど、普通においしいIKEAのミートボール。原材料をみると合いびき肉だし、結構日本の肉団子に近いような気がします。メダリオンって言うのは初めて聞きました!家から車で15分のところにIKEAがあるので、今度食べに行ってきます。

    新しい職場の皆さん、ものすごく親切ですね~。

    • 家から15分とは羨ましすぎます。そんなに近かったら、僕は完全に夕食ローテーションに組み込んでしまいます。メダリオン、僕は何が入っていているのか、ちゃんの見抜くことができなかったので、ぜひレポートお願いします。

      職場の人びと、親切なのは親切なんですが、僕があれこれヘンテコチャレンジするのをおもしろがっているフシも有るような、無いような。いいんですけどねっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。