サイトアイコン alm-ore

NHK『おむすび』第11回

やっぱ実在の人物をモデルにした朝ドラの方が手堅い作品になるんだろうなと思うわけで、今後10年(朝ドラは半年ごとなので都合20作)でありそうなヒロインのモデルとして誰がいるかなーと考えたところ、長嶋茂雄の妻・長嶋亜希子をwikipediaで見てみたら、なかなか濃い経歴をお持ちのようでこれは朝ドラで見てみたいなと思ったし、たとえばタイトルは「ミセス・ジャイアンツ」とかどうだろうと思うんだけれど、読売ジャイアンツという固有名詞は日テレ系列との兼ね合いで難しいかもしんないから、読鳥タイタンズという架空のプロ野球チームにして「ミセス・タイタンズ」というのがよいかもなと思っている当方が、NHK朝の連続テレビ小説『おむすび』の第11回めの放送を見ましたよ。

* * *
第3週『夢って何なん?』

糸島フェスティバルのアマチュアステージに出場するため、結(橋本環奈)はハギャレンの一員として週末ごとにパラパラの練習に参加していた。心配性な父・聖人(北村有起哉)には書道部の部活だと嘘をついていた。事情を知っている母・愛子(麻生久美子)が口裏を合わせており、今のところ父にはバレていなかった。
何より、結は門限の19時までには必ず家に帰ることにしていた。それを守っている限り、父はあまり強く言えないのだ。

福岡天神の公園でパラパラの練習をしている結の姿が、幼馴染でクラスメイトの古賀(菅生新樹)に目撃された。古賀は結に見つからないよう隠れていつも監視していた。結と同じ電車で糸島に帰ってくるのだが、さも偶然乗り合わせた風を装っていた。そして、何か困ったことがあれば相談しろとさりげなく話すのだった。

その頃、父・聖人は同業の農家・井出(須田邦裕)から糸島フェスティバルに協力して欲しいと頼まれた。イベントのスタッフの他、地元野菜の直売所を出すことになり人手が足りないのだという。ただでさえ近年は離農する者も多い。このままでは地域の農業が衰退するばかりなので、自分たち中堅が盛り立てて行かなければならないと言うのだ。
しかし、聖人は断った。井出には話さなかったが、聖人もいつかは離農して神戸で理容店を開業したいと思っている。そのような半端な気持ちでは地域に申しわけが立たないと思ったからだ。
その本音を妻・愛子に話すと、愛子は少し腹を立てた。これまで聖人が人生プランを家族にちゃんと相談したことがなく、一人で勝手に進めようとしているからだ。特に、近頃の結は毎日を楽しそうに暮らしている。結ときちんと話し合うまでは認められないというのが愛子の考えだった。

ある日、結とハギャレンのメンバーたちはカラオケで息抜きをしていた。ギャルたちは浜崎あゆみの歌をみんなで歌って盛り上がっていた。浜崎あゆみの歌は、孤独によって傷ついた心をテーマにしたものが多いものの、最後には強く生きていこうと励ましてくれるのだという。それが自分たちへの応援歌のように感じているのだ。
一方の結はまったく共感できなかった。浜崎あゆみの歌は耳にしたことはあっても、これまでちゃんと聞いたことはなかった。普段は祖父・永吉(松平健)と一緒に加山雄三の歌をよく聞いているので話が合わなかった。

流れで、メンバーたちは自分の夢を語った。
結のクラスメイトでもある理沙(田村芽実)は、ギャルの歴史を綴った本を出したいという。
パラパラの中心人物でありダンスの得意な珠子(谷藤海咲)はそのままダンサーになりたいという。
鈴音(岡本夏美)はネイリストになるべく努力している。
リーダーの瑠梨(みりちゃむ)は社長になりたいと話した。何の社長になるかは決めていないが、とにかく社長になりたいのだと話した。

同様に夢を聞かれた結であったが、これといった意思はなかった。咄嗟に家業の農家を継ぐつもりだと話した。曽祖父の代から農業をやっているのでそれを継ぐのだと言う。珠子は結が将来のことをおざなりにしているように思え、それでよいのかと問いただした。

その問いに答える前に、母・愛子からメールが届いた。門限の19時まであと5分となったので所在確認の連絡だった。すっかり時の流れを忘れてしまっていた結は慌ててカラオケボックスを飛び出した。

電車で糸島についたが、とっくに門限は過ぎている。
そこへ、いつものように結を尾行していた古賀が現れた。一緒に結の家に向かい、彼が事態を収集してやると言うのだ。

古賀は結の家に着くや否や、玄関で土下座した。
結が門限に遅れたのは自分のせいだと謝った。それというもの、自分たちが付き合っているからだと説明した。

その言い訳は事前に申し合わせたものではなく、結は驚いた。

* * *

古賀(菅生新樹)はさぁ、ずっと結(橋本環奈)のことを尾行していてカラオケに入ったことを知っていたはずだし、帰宅までの所要時間も計算できるのだから、そろそろかなというタイミングで結に連絡してやればよかったのに。
何を偉そうに同じ電車で帰ってきて、俺たち付き合ってますとか方便使ってんだよ。

門限に間に合うようにメールを送るという知恵がないならバカだし、結と付き合ってると家族に言いたくてわざと門限に遅れるよう仕組んだなら大バカ野郎だわ。

モバイルバージョンを終了