森信雄ーク

タイトルは「もりのぶゥォーク」と読んでください。

2026年1月22日に元棋士にして「ひふみん」の愛称でも知られていた加藤一二三 九段が亡くなった

彼は中学生の時にプロ棋士としてデビューしたのだが、京都府立木津高等学校に進学したという。
同校は木津川市にあり、木津川市民の当方としてはどうしても親近感が湧いてくるのである。なにか縁のものが木津川市(当時、木津町)にないかと少々調べてみたわけで。

わかったことは、彼は南口繁一の内弟子だったそうだ。師匠の家が木津町にあったため木津高校に進学したようだ。それ以上に加藤と木津川市を結びつけるような情報は見つからなかった。
なお、加藤はその後、南口と関係が悪化し、別の人を師匠としたそうだ。

続いて、南口繁一のことを調べてみた。グーグル先生に「南口繁一 木津川市」とお伺いを立てたところ、森信雄のブログ『日々あれこれ日記』がヒットした。森信雄は南口の弟子だったそうだ。
なお、森と南口の関係が悪かったという情報は見つからなかった。
それどころか、森は南口の墓参りなどもきちんと行っているようだ。
たとえば『木津川市に行く』という記事がある。

ていうか、同記事に掲載されている写真の風景にめっちゃ見覚えがある。つーか、当方宅のめっちゃ近所じゃん。これは森信雄の足跡を文字通りにたどるしかないと思ったわけで。
続きを読む

2026年スタート

あけましておめでとうございます。

最近は朝ドラ仕事もめっきり停滞しておるとことですが、いつもご愛顧いただきありがとうございます。
今年ものんびりと継続していくつもりですが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、我が最愛の山瀬まみをほんの50cm先で拝観したり(その時の記事)、そのちょうど1ヶ月後に当の山瀬まみが体調不良ということ以上の説明もなく急に休業してビビったり、子宮体がんと手術後の予後が悪くて危ない状態になったと発表されたのは半年後の10月で驚きと悲しみで泣くやら、元気に帰ってきた声をラジオで聞いて嬉し泣きするやらしてましたけど。
その他、おぼこい顔して激烈に激しい超絶ギターを弾くReiちゃんさんのライブを東京やら横浜やらで見まくったり、彼女のシグネチャーギター “Rei Stratocastedr R246“を買ったり。
あと、諸般の事情で関西にあまり来なくなっちゃった荒谷朋美さんも3回くらい東京で見たり聞いたり、おしゃべりさせてもらったりしたねー。

ていうか、ちょうど1年前の記事

ところで、本日1月1日より、当方の勤務先が変わりました。その話はまたおいおい。よろしくお願いいたします。

なんて言っときながら、結局なんも書いてないんだけど。

端的に言えば、2025年1月から横浜の某社に出向しとります。事前の約束だと2026年12月までとのことなので、あと365日で京都に帰れるかなー、って感じです。

本年もよろしくお願いいたします。