小説イントロクイズ

小説の冒頭は、その作品における最初の山場であり、もっとも印象的な表現が用いられる場所であり、読者をぐっと惹きつける箇所であるはずだ。

読者は終わりまで全て読む義理はない。途中で面白くないと思ったら、そこで読むのをやめるはずだ。作品冒頭にすら面白いことの書けない作家は、その先を読んでもたかが知れているだろうと思われる。
だから作家は、小説の冒頭に心血を注ぐはずである。


そんなわけで、小説の冒頭1文を抜き出してクイズにしました。
いつもどおり、お暇な方はコメント欄で解答してみてください。できれば、著者名とタイトルを。

著者に重複はありません。クイズの順序は、引用部を続けて読むとなんとなくストーリーが続くよう、任意に並べただけです。




続きを読む

京都知事と精華町長の「私のしごと館」観: 俺はがっかり

京都府精華町で、2009年7月5日に行われた知事と町長と和ぃ和ぃミーティングin精華町の模様がYoutubeにアップされていた。
京都府の公式アカウントらしいが、外部への埋め込み無効になってる。こういう情報こそ、バンバン外部に流れるようにしておくべきじゃねーの?

全4分と短く編集されているビデオクリップであるが、0:47 – 1:46 あたりに、「私のしごと館」についての質疑応答がある。

「私のしごと館」は、国民の能力開発に供するため雇用保険料から捻出した費用で建設・運営されている施設である。2003年にオープンしたときから、毎年巨額の赤字補填がなされており、「無駄な公共施設の象徴」としてよく取り上げられている。現在でも営業は続けられているが、遅くとも2010年8月までには廃止することが2008年12月の閣議によって決定された。

国レベルでは槍玉にあげられているわけであるが、地元(精華町)では必ずしもお荷物というわけではない。多少なりともお金が落ちてくるから、あって困るわけではないのだ。
#僕も、ちょっとしたアトラクション施設として何回か遊びに行ったし。しかも、徒歩圏内だし。

そんなわけで、京都府知事や精華町長がどのような意見を持っているかは注目に値する。



続きを読む

寺尾山・覚性律庵: 西国愛染明王ツアー(9)

覚性律庵の愛染明王御朱印

西国愛染十七霊場の九番札所である覚性律庵(かくしょうりつあん)にお参りした。

愛染明王の前立事前にしっかり下調べをしなかった僕のミスなのだが、このお寺では年に一度 8月1日に愛染明王のご開帳がされるそうである。
4日後じゃん!しかも、土曜じゃん!めったにない機会じゃん!

普段は、厨子の扉に愛染さんの絵を前立として飾っているそうです。お堂の襖も自由に開けてよいとのことだったので、絵だけ見仏してきました。



続きを読む

東寺: 西国愛染明王ツアー(8)

東寺の愛染明王御朱印

西国愛染十七霊場の八番札所である東寺に行ってきた。

僕の知る限り、東寺には宝物館と観智院で愛染明王を見仏することができる。僕も今年の3月に見てきた
場所は分かっているので、小雨の降る中ルンルン♪と出かけたのだが、公開日のチェックを怠っていたため、見仏できなかった。特別公開は原則的に1/1-1/5、 3/20-5/25、 9/20-11/25の年3回だそうだ。愛染明王を見仏したい人は、スケジュールをよくチェックすべきだろう。



続きを読む

ヨーコと俺

Yoko Ono と俺が、僕の作為なしに一つの画面の中に収まる(たぶん、消えるのも時間の問題)なんて、当方の生涯で最初で最後だろうな。

Yoko Ono の Twitter ページ

激しく感激している私であり、この記事の中では自分の一人称が全て異なるあたり、ワシの興奮が伝わるであろう。

だって Yoko だよ、John Lennon の妻だった Yoko だよ。
某H大学の某学部に彼女の実弟が勤務していたことがあり(今もいるかどうかは知らない)、オイラの指導教官がその実弟に会ったことがあるというだけで、指導教官を羨望の眼差しで見たことすらある木公なのだから。

出社が楽しい経済学 8月5日(水) 22時 NHK総合

今年の1月から3月にかけて、コント仕立てで理論経済学の基礎を解説していたNHK教育の番組『出社が楽しい経済学』が、2009年8月5日に「特集・金融危機を斬る」として放送されるらしい。

このシリーズは初学者を飽きさせないようにアトラクティブな演出に徹しながらも、重要な概念を分かりやすく説明してくれていたので、alm-ore的お薦め番組の一つ。
ぜひご覧下さい。
NHK総合だから気をつけろ

なお、DVDブックの1巻も7月30日に発売になるとのこと。
3話収録(90分)で、「サンクコスト」「機会費用」「比較優位」の3本立て。

トダイの中の人

今から10年近く前、Powertodayというサイトがあって、僕のお気に入りだった。
そのサイトを見ていなかったら、僕の現在の文体はかなり違ったものになっていただろう。

ゲーム業界残酷物語(の保存版)とか、ヨッタ・マック(の保存版)とかを見たことのある人もいるかもしれない。

それが今や、そっけないトップページがあるだけで、全く更新されていない。
中の人がその後どうなったかも、不明なわけで。
#一時、実の娘さんのブログを発見したこともあったけど。



続きを読む

「ヒウィヒヒー」といえばマイケル

twitter“ロマンスの神様” であるところの広瀬香美が、ミニブログであるところのtwitter(ついったー)を最近利用し始め、twitterのロゴに含まれているアルファベットの”t” をカタカナの「ヒ」と空目したことを契機に、「ヒウィヒヒー」という源氏名を与えたことが引き金となり、にわかに twitter 界隈が騒然となるやら、「ヒウィヒヒー」という愛称に賛否両論あるやら、ちょっとしたお祭り状態になっていますが。
#とはいえ、twitterに興味がない人にとっては、対岸の火打石だろうが。




続きを読む

新型インフルエンザと診断された人

新型インフルエンザの経過は良好になってきました。: くるえるはてなくしょん

初めは夏風邪だと思ってたらしく、1件目の病院でもそう言われたらしいけど、2件目でインフルエンザと診断されたらしい。

本人も書いている通り、全員に当てはまる症状かどうかは分からないが、「悪寒がする」っつーのが特長だったらしい。真夏なのに寒いんだって。
寒気のする人、念のため気をつけましょー。



続きを読む