東亜食堂

廣東料理・東亜食堂(六甲店)で,某大学の先生方と一緒に汚職辞お食事.
なんだか,「火鍋子」という鍋がうまかった.しゃぶしゃぶ用の鍋で炭がガンガン燃やされており,熱々の鶏ガラスープで煮たお野菜やら鶏肉やらが美味かった.4,000円だったかな?
あと,コース料理.前菜・チンジャオロース・エビチリ・から揚げ・デザートなどなど.4人前11,500円だったかな?
後,水餃子も美味かった.

神戸市灘区深田町3-13-8
811-6332


この店,昔から美味かったっスよ.以前はすげぇ小汚い店で,その分値段は安かったけれど.;-p 震災で店を建て替えたんです.
とは,お店に連れて行ってくれた先生の弁.

ああ,そうだね.今日は阪神・淡路大震災からちょうど10年だね.
当時,北海道に住んでいて,TVや新聞などで街が壊れた様子は見ていたけれど,どこか「遠い世界のお話」という感じで,映画やおとぎ話を見聞きしているような感じだった.

それから10年.
今や,え?本当にここがあのTVで見た場所?ってくらい,ずーっと昔からそこにあった風景かのような復興を遂げている.すごいね.

たまたま用事があって神戸に出かけ,たまたまアノ日であることを思い出し,たまたま復興した街を歩いて.
震災の爪あとは発見できなかったけれど,この10年でもっとも震災を身近に感じた.

美味い中華料理を食べ,生ビールを飲み,オジサンたちが往年のプロレスラーの思い出話をしているのを横でニコニコと愛想良く聞きながらも,ボーっと考え事をしていた.

悲壮感なんてないね,現地の建物にも人々にも.
いや,あるのかもしれないけれど,じめっとしてないところがいいよね.

DenmarkHouse.jpg
※写真と本文は関係ありません・・・.あんまり.

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (5)

  1. tks

    最近、お忙しいそうで、あんまり更新されてないようですが、
    やっぱりこうでなくっちゃぶりが炸裂していますね。
    なんだかほっとしました。

  2. 木公

    褒めてますか?
    皮肉ってますか?;-p

  3. tks

    ほめでますよん。
    当たり前じゃないですか?木公さん。
    alm-oreファンとしては、更新がなんで寂しかったっす。
    今回の写真も最高だと思っていたところでした。

  4. da

    僕も過去に同じ写真撮ったというご報告まで.

  5. keyquo

    写真わろたw

木公 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です