キン肉マン: 必殺技フィギュアコレクション「7人の悪魔超人編」

1月はガンダムのコースター
2月はシャア専用電話メモ
3月はシャア専用ペッツ
4月はムシキング文房具セット(ついでにスパイダーマンフィギュア)

出社すると、会社の自席の上に差出人不明のプレゼントが置かれていた。
それが4ヶ月連続で続いた。
このうち、3月分と4月分は差出人が特定できた。なんとなく普段とは違う、ソワソワした態度を見ていたらなんとなくわかり、質問したら認めてくれたから。
しかし、1月分と2月分は未だに差出人不明。

ていうか、差出人不明の物品を、なんの躊躇もなく開封する当方。
危機管理能力に甚だ問題があるかもしれない。


それはさておき、1月から4月まで毎月何かしらプレゼントをもらっていたので、毎月なにかあるのだろうと勝手に期待していたのだが、5月、6月は不毛な2ヶ月だった。
当方も、すっかり忘れていたといえば忘れていたのだが、とにかく何も置かれていることはなかった。

そんなこんなですが、今朝3ヶ月ぶりに謎のプレゼントが!

今日のプレゼント

てか、これ、本当に心のこもったプレゼントなのか?

開けるとこんな感じ。

開封して組み立てた

缶コーヒーWONDAのオマケだし。
それほどキン肉マンに思い入れのある当方でもないし、どちらかと言うとコーヒー本体の方がありがたいんですが。
差出人の
コーヒーはおいしいけれど、キン肉マンはいらねー。だけど、そのまま捨てるのもなんとなく忍びない。とりあえず、ゴミ箱代わりに木公の机にでも置いておけば、なんか適当に活用するだろう。ぽいっ
という独り言が聞こえるような、聞こえないような気がしますが。

ていうか、この”必殺技フィギュアコレクション「7人の悪魔超人編」” には、かなり無理があると思う当方なのです。
7人の悪魔超人編なので、とりあえず悪魔超人7種のフィギュアがラインナップされているのかと思いきや、6種類のフィギュアしかありません。しかも、シークレットなしのようです。

気になる(ならねーよ!)ラインナップは

  • キン肉マン vs バッファローマン (キン肉バスター)
  • ロビンマスク vs アトランティス (タワーブリッジ)
  • ブロッケンJr. vs ミスターカーメン (ベルリンの赤い雨)
  • ウォーズマン vs バッファローマン (パロスペシャル)
  • テリーマン vs ザ・魔雲天 (スピニング・トーホールド)
  • モンゴルマン vs スプリングマン (レッグラリアート)

バッファローマンがダブってるし。
仮にシークレット1種があったとしても、ステカセキングとブラックホールまでをカバーすることはできません。
ていうか、シークレットどころか、どのセットが入っているかパッケージに明記されているので、シークレットなど存在し得ないが。
とにかく、7種の悪魔超人がそろわない時点で、企画の不備ではないか。

ていうか、悪魔超人に関しては、原作からして企画がグダグダですが。
地球に攻めて来た悪魔超人の初登場シーンとその後の展開では、超人が入れ替わっているし。

まずは、悪魔超人が初めて姿を表したシーンを見てみよう(文庫版「キン肉マン 5」 p.213; Amazonで買う)。

悪魔超人初登場

続いて、1ページめくって、リング全体を俯瞰したシーン (同 p.214)。

1ページめくった

あの~、いきなり面子が変わってますが?
しかも、怪しい超人が8人いますが?
なんてグダグダなんだ!

なお、正しい7人の悪魔超人は以下の通り (同 p.329)。

7人の悪魔超人

便宜上ふった番号どおりに超人名を挙げてみる (太字は正しい悪魔超人)。

  1. バッファローマン
  2. スプリングマン
  3. ミスターカーメン
  4. ザ・魔雲天 (マウンテン)
  5. ブラックホール
  6. アトランティス
  7. ステカセキング
  8. ケツマン (?)
  9. アーム・ストロング
  10. ミスターアメリカン
  11. ミリオン・ヘル
  12. クモのコチラス
  13. フラッシャーバルーン
  14. ?????

ほとんどエキストラ扱いの14番、何よそれ?

つーかさ、8番の通称「ケツマン」はあんまりだろ。
ニコちゃん大魔王のでき損ないみたいだし。

何はともあれ、キン肉マンのフィギュアをプレゼントしてくれたおかげで、懐かしいキン肉マンのグダグダ話を思い出したので良しとしますか。
プレゼント主の方、どうもありがとうございます。

なお、本日資料として「キン肉マン 5」を古本屋で購入してまいりました。
300円だったなり。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。