聖地巡礼

京都北大路の、僕があるむを保護した聖地を4ヶ月ぶりに訪れてみた。


場所は、お好み焼き京ちゃばな 下鴨店前の階段。
#この店で食事をしたことはない。

あるむを保護した場所

小雨の振る中、この階段にたたずんでいたのが野良猫(当時)のあるむ。
声をかけてやると人懐っこく近づいてきたので、抱きかかえようとしたわけである。
しかし、すんでのところで彼女の気が変わったのか、右に見えている茂みに逃げ込んだ。
枝の中に手を突っ込んで、なんとか保護できたわけである。

あの時は、小さくて、弱々しかったなぁ。

・・・そんな僕のノスタルジーはどこ吹く風で、ふてぶてしく寝ているあるむ。

ふてぶてしいあるむ


拡大地図を表示

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (5)

  1. tks

    もしかして、めっちゃ近所だったりしますw

  2. れい

    幸せで木公さんが大好きだってことをあらわしてるんやんなあ。あるたん!

  3. 木公

    tks君:
    北大路って・・・、市内中心部に比べてすんごく寒い気がする。
    気のせい?
    でも、いいところにお住まいですな。

    reiさん:
    今しがた、僕のひざの上に乗ってきました。
    僕のことを大好きなのか、たんなるアンカと思っているのか、いまだ謎です。

  4. tks

    このあたりは、精華町とおなじで寒いですね
    きいたところによると、このあたりは京都タワーと同じぐらい高さらしいです。

  5. 木公

    「京都タワーってなんぼのもんじゃい!?」ってわけで、wikipedia で調べてみました。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC

    高さ 131m (タワー部のみだと100m)だそうです。
    131m となった理由は、「建設当時の京都市の人口が131万人」、「京都御所と同じ高さ」と諸説あるようです。
    後者の説をとると、御所と北大路は同じ海抜?

    <トリビア>
    今の天皇は、東京で即位した最初の天皇である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。