吉野本葛 天極堂

奈良市、東大寺そば、かつ奈良県庁そばの葛専門お茶屋さん吉野本葛 天極堂にアタックしてきました。

葛(クズ)とはマメ科の植物で、主に根を粉にして食用や漢方薬として使うらしい(wikipedia で調べる)。
風邪薬の「葛根湯」はおなじみだよね。

天極堂では、葛を材料にした料理や和菓子をいただくことができます。

今日のチョイスは、葛きり(抹茶セット 1,100円)。
Kudzu1.JPG

Kudzu3.JPG氷水に浸された葛きりが出てきました。
キンキンに冷えており、今日のような暑い日にはうれしい。
少しずつすくって、黒蜜につけて食べます。
口の中が甘々になっちゃうけれど、それを抹茶で中和しながら、美味しくいただきました。

店内は窓が大きく取られていて、明るい。
東大寺そばの木々を眺めながら一休みにいい感じ。


吉野本葛 天極堂 (奈良本店)】
住所: 奈良市押上町1-6
Tel: 0742-27-5011 / Fax: 0742-27-3822
営業時間: 10:00 – 19:30
定休日: 火曜日 (祝日の場合、翌日)
駐車場: 3-4台


大きな地図で見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です