彩華ラーメン

昨夜、プチ売れっ子作家の森見登美彦さんが当blogにコメントを残して下さった
身に余る光栄なわけで。

最初は、マジメなコメントのやり取りをしていたはずなのに、気がついたらご当地ラーメンの話になっていたり。

登美彦氏は言う。
高校時代に友人たちと食べた彩華ラーメンは懐かしい。
当方は、典型的な「カタチから入る人」である。

森見さんが彩華ラーメンを食べたというなら、僕もそれを食べれば、少しはオモチロイ文章が書けるかもしれないと、淡い期待を薄っぺらい胸板に抱いて、本日早速行ってきた。



彩華ラーメン四条大路店彩華ラーメンの本拠地は天理だそうだが(しかも、屋台で食べるのがツウらしい)、時差ボケだなんだで、天理まで行くのが億劫だったので、奈良市内の四条大路店で手を打った。

夕方の早い時間だったせいか、40席ほどある店内に客は僕だけだった。
ホテルの1階にテナントとして入店しており、店内は掃除が行き届いており、清潔だった。
ラーメン屋さんって、テーブルとかが油でギトギトしてる場合が多いけれど、そんなことはまったくなかった。

本日のチョイスは、サイカラーメン・小(1玉) 580円に、チャーシュートッピング 200円。

サイカラーメン
※メニューに森見登美彦「四畳半神話大系」は含まれておりません。

麺は細麺。北海道の太麺で育ってきた当方にとっては、ちょっと麺のパンチが弱いか。
しかし、細かく刻んで散らしてある白菜とニンジンは嫌いじゃない。むしろ、好き。
そして、ぷーんと臭い立つほどのニンニク。時差ボケでちょっと元気のない当方にとっては、ありがたいスタミナ源だ。

これぞ奈良県天理の味。
関西に移住して良かった。

・・・って、サイトで調べたら、札幌ススキノにも支店があるんじゃん!
なんかちょっぴり騙された感じがしている当方がいます。

【お店データ】
彩華ラーメン 四条大路店
住所: 奈良市四条大路1-4-45 ホテルアジール奈良アネックス1F
Tel: 0742-36-1853
営業時間: 11:30~翌2:00 (年中無休)
駐車場: 店の前に5台くらい。ホテルの駐車場も利用可らしい


大きな地図で見る
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (8)

  1. YURA
    意義あり!(旦那さんが最近まで夢中だったDSのソフトではないけれど、、、。)

    天理にある本店に行った事がありますが
    こちらは私が今までいったどのラーメン屋さんよりも
    床が脂ぎってましたよ。
    壁に手をつきながらじゃないと、すべってしまいそうなくらい。
    ま、3、4年前の話なのでクレームがついて全店的に
    変わったのかもしれませんが。
    美味しかったけど、これでもかっていうくらいのニンニクテイストだったのは覚えています。
  2. 木公
    僕が行った四条大路店が開店したのは去年の2月とのことですので、まだあまり汚れていないだけなのかもしれませんね。
    しかし、壁に手をつかなければすべるほどギトギトって、どんだけ脂ぎってんだろう。
    今度、調査に行ってみます。
  3. Ume
    元奈良県民としては書かずにはおれません。

    あ、師匠ごぶさたです。

    彩華ラーメン=天理ラーメンですな。
    (押熊にもある、「天理スタミナラーメン」とは別物らしい)

    関西人では結構有名です。学生の頃、屋台に食べにいきました。

    うちは、先日博多で「長浜ラーメン」いただいてきました。
    本場のトンコツラーメン、久しぶりにラーメンで感動しました。

  4. 木公
    ツウはやっぱり彩華の屋台に行くもんでしょうか?

    関西の有名ラーメンといえば、天下一品、彩華、第一旭 の3本柱で良いですか?

    博多ラーメンって麺の茹で加減をオーダーできますが、「ハリガネ」というめちゃめちゃな硬茹でがあるというのは本当でしょうか?
  5. a2c
    > 「ハリガネ」

    現福岡県民としては書かずにはおれません.

    本当です.はっきり言ってほぼなまです.多少粉っぽさがありますが,好きな人は好きです.

    いい加減な順番で並べると麺が柔らかい順に
    「ヤワ」
    「普通」
    「かた」
    「ばりかた」
    「なまたま」,「はりがね」

    最後の方の順番はよくわかりません.「なまたま」と注文したら「はりがね」と
    返ってくる店もあったりして,店ごとに定義は変わるようです.

    僕のオーダーはいつも「ばりかた,ネギもり」です.

    あと,元祖長浜だと「べた」シリーズもあって,油ギトギトにしてくれたりもします.
    使用例「べたなま」:油ギトギトにして麺はなま.高校時代なら好きになったでしょうが,
    今は無理です.
  6. 木公
    「なまたま」ってのまであるのですか。
    硬めの好きな僕ですが、それでも美味しそうに思えないなぁ。
    でも、好きな人もいるんですよねぇ。深い世界です。

    「べた」は、僕もダメそう。
    • 元祖長浜屋
      NO1はかき揚げたい=その名の通り鍋に麺ぶち込むぜ湯切りで1回かくぜすくい上げて終わりだぜワイルドだろ〜
      ラーメンしかないので注文は素早く言わないと普通のが勝手に出てくる
      かきあげ〜
      べたかき〜
      ネギ盛りで
      替え玉はかきだま〜とかかきだま半分ってな具合。
  7. alm-ore
    彩華ラーメン (屋台)
    彩華ラーメン四条大路店の店舗が清潔であったという僕の報告に対して、YURAちゃん曰く、 天理にある本店に行った事がありますが、こちらは私が今までいったどの…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。