ニュース畑で簡単にポイントを稼ぐ方法、ニュース畑が混迷するシナリオ、その解決策はあるか。

ニュース畑への投稿第2弾 (第1弾はこちら)。

ニュース畑のセコイ技を宣言してみる。
はてさて、どうなるか。






ニュース畑で簡単にポイントを稼ぐ方法、ニュース畑が混迷するシナリオ、その解決策はあるか。

ニュース畑では、他のユーザのコメントに対して「このコメントいいね!」ボタンを押して評価を与えることができます。
この仕組みは、評価の高いコメントのみを抽出して表示する「よりぬきコメント」システムのために用意されているものです。
詳しいルールは、「ニュース畑の仕組み」にあります。

この記事では、現在の「このコメントいいね!」ルールを逆手にとって簡単にポイントを稼ぐ方法を紹介します。
そして、みんながこのラクチンな方法を使うと、ニュース畑にどんな結果がもたらされるかを予測してみます。
予測された結果は好ましいものではありませんでした。では、どうすれば問題を解決できるか考察します。

お読みになった方は、ニュース畑改善のためにさらなるアイディアを提案していただければと思います。

【ユーザが簡単にポイントを稼ぐ方法】
自分のポイントが増えるのは、以下の5つの行動のいずれかを行った場合です。
1. 「ニュース」が掲載されたとき +100point
2. 「コメント」が掲載されたとき +20point
3. 他のユーザがあなたの「コメント」を「このコメントいいね!」と評価したとき +3point
4. あなたが他のユーザの「コメント」を「このコメントいいね!」と評価したとき +3point
5.「このニュースをあとで読む」と登録したとき +5point

やることは簡単です。
4と5をやるだけで、かなりの量のポイントを獲得できます。

自分ひとりで画面上にあるボタンをクリックするだけで、即座にポイントがもらえます。
1と2は、文章を書くのが面倒ですし、必ず採用される保証もありませんし、掲載までの時間もかかります。
3 は他の人が自分のコメントを良いと思うかどうかなので、自分ひとりでは手の出しようがありません。

例えばあるニュースに10個のコメントがあれば、片っ端から「いいね!」ボタンを押しまくるだけで30pointも獲得できます。
時間をかけてコメントを投稿しても高々20pointしかもらえないことを考えれば、マウスの使いすぎで腱鞘炎になるリスクさえ厭わなければ、こんなに簡単なことはありません。

結論:
ニュース畑で賢くポイントを稼ぐためには、「このコメントいいね!」を押しまくれ!

【ニュース畑混迷のシナリオ】
全てのユーザが、全てのコメントに無差別に「このコメントいいね!」を押していけば何が起きるでしょうか。
予測は簡単です。全てのコメントが等しく高いポイントを獲得してしまう結果になります。

そうなってしまっては、どのコメントが良いもので、どれが悪いものか区別がつきません。
良いものと良くないものを識別するという本来の目的が果たせなくなり、コメント欄は混迷するでしょう。

結論:
「よりぬきコメント」が使い物にならなくなる。

【解決策はあるのか?】
単純には、「このコメントいいね!」のポイントルールを変えることだと考えます。

「いいね!」とつけてもらった人が3pointもらうのはそのままにしておきます。
その代わり、「いいね!」をつけた人は1point減少するようにするのはどうでしょう。
たくさん「いいね!」をつけるほど自分のポイントが減少するので、無差別な使用はなくなるはずです。
その上、「自分は損をしてでも、このコメントを評価したい!」という思いのもとにつけられた評価は、信用に値する評価でしょう。
そのような重い評価でなければ、本来評価としての意味はないはずです。

議論:
これ以外に、シンプルで公平な解決策はあるだろうか?


コメント (12)

  1. 掲載されました。
    多謝 > 関係者の人


    ニュース畑の営業開示時刻から随分と時間がかかった(8時→10時半くらい)ので、ボツになったのかとドキドキしました。
    たまたま投稿キューがいっぱいあって、処理に時間がかかっただけだよね。
    関係者の人たちの間で、微妙な扱いになったわけじゃないよね。

    #独り言です。回答は求めてません。
    #むしろ、馴れ合いになるのはお互いにとって良くないですし、第三者にとっても感じが悪いでしょうから、スルーしてください。

  2. ところで、1pointマイナスにされてでも他人の記事に「このコメントいいね!」をポチッとやることのインセンティブは何なのでしょうか。

  3. 明確なインセンティブはないでしょうな。

    それでも、「いいね!」を押す人は出てくるんじゃないかなぁ。なんとなく。
    「いいコメントを書くヤツを、おれが育てる」みたいな、パトロン気分?

  4. たとえば、1ヶ月に30点くらいの「持ち点」を与えて、その範囲内で評価できるようにしたらどうでしょうね?

  5. ていうか、本家「ニュース畑」の方に書いてよ。

    ちなみに、無条件に「持ち点」を与えるよりは、自分が稼いだポイントでやりくりする仕組みの方がいいんじゃないかと思っています。
    他の人を評価するためには自分がポイントを貯める必要がある(評価される必要がある)という構造にしておけば、評価されるような真っ当な記事を書くインセンティブになりますから。

  6. ニュース畑の開設から今月で一年ですが、個人的にニュース畑は失敗だと思います。

    「あなたは馬鹿ですか」と言う様な個人への人格攻撃や誹謗中傷がスタッフの投稿内容チェックを通過して掲載されたり、またその様な投稿を平気でする様なおこがましい荒らしが増えた事、そしてそれに対抗できる位の人的リソースがスタッフサイドに無い事、と言う様に最悪の悪循環を起こしてしまっています。

    私はそんな心無いユーザーとスタッフのやる気の無さに腹が立ち、畑を止めました。

  7. もう1年も経ちますか。コメントを書き残して下さらなければ、すっかり忘れているところでした。ありがとうございます。

    僕自身、ニュース畑を離れてずいぶん経ちますので、元畑ユーザーさんがおっしゃるような悪循環が本当に起きているのかどうか、僕には分かりません。知識も経験もないので、あまり踏み込んだ意見を書く資格がないところでもあります。

    しかし、「まぁ、そうなんだろうなぁ」という直感はあります。1年前、何を考えてこの記事を書いたのかは覚えていませんが、冷ややかな感情を抱いていただろうことは思い出せますし。
    #その一方で、「失敗しそうだから、俺が盛り上げてやるぜ!」という青臭い思いも、ちょっぴりあった。

    そんなわけで、「やっぱり、だめだったか」と残念に思います。

  8. 元畑ユーザーさん

    >個人的にニュース畑は失敗だと思います。

    ヤフーのクイックリサーチなんか、揚げ足取り、冷やかし、罵倒、書き散らしコメントばかりです。
    書き込みに表示される投稿者名と時刻を冒頭にコピペしてその投稿者を罵ることなど日常茶飯事です。
    ニュースのコメントなど、あろうことか死者に対する誹謗中傷・侮辱のコメントもあります。
    そんなヤフーよりニュース畑のほうがはるかにマシだと思います。

  9. ニュース畑は、当初の理想どおりの成果をあげているとは言えない(元畑ユーザー)けれども、検閲のないYahoo クイックリサーチなどよりはマシである(Anonymous さん)ということなんでしょうね。

    ニュース畑は人力で運用することで、機械では発見しにくい表現を見つけることができるという利点がある一方、人力が不足すると酷いことになるわけで。これを踏み台に、どういうサービスが今後出てくるのか注目したいですね。

  10. 私も「ニュース畑」を初めて見たときは、「荒らしの出ない掲示板が開発されたんだ!」と大変楽しみにしたものでした。
    でも元畑ユーザーさんのおっしゃるように「検閲方式」をうたってるわりには、掲載されるコメントは誹謗中傷やただの揚げ足取りなど低俗なものが多すぎて、がっかりしました。
    ヤフーや2チャンネルよりずっとまし、と言うのはわかるのですが、相手の立場を思いやった発言(一般的に日常生活でのマナーの範囲)だけを募って掲載するというのは、そんなに実現が難しいものなのかと悲しくなります。

  11. >ヤフーや2チャンネルよりずっとまし、と言うのはわかるのですが、

    それでも、ヤフーのクイックリサーチのコメントの名前欄には、
    自分の感情や罵倒の言葉をそのままぶつける人が
    あまりにも多すぎます。
    ニュース畑にはそのようなことなどありません。
    「ゲスト」などと名前が出ることが多いですが、それでも
    口汚い、感情的なHNよりマシです。
    ヤフーのニュースコメントなど、
    死者や被災者に対する嘲笑・揶揄のコメントが放置される一方で、
    真面目なコメントが削除されてしまうことなどザラです。
    時には、そのようなコメントも含めて何十件、何百件といった
    大量のコメントが削除されてしまうことあります。
    他の方たちのいろいろなブログを見ていても、
    ヤフーのニュースコメントの苦情をヤフーの相談室にしても、
    不誠実な返答をされたということをよく見かけます。
    対する「ニュース畑」は、スタッフブログで運営側の姿勢と
    見解をオープンにし、ユーザーの意見を前向きに受け入れ
    日々改善を目指しているように思います。
    ヤフーと「ニュース畑」、どちらがマシかは一目瞭然でしょう。

  12. ヤフーよりはまし、という状況に甘んじているのか何なのか、投稿内容が低レベルで編集の方も質向上のためにハードルを上げるつもりも無いらしいのがとても残念。

    個人的には「あのー、○○○は(あなたの言っているように△△△ではなく)×××って知ってます?」のような言い方も大変無礼なものだと感じています。
    このように相手の無知をわざわざ暴くのは見苦しい好戦的態度だと思います。
    そこを突くのがどうしても避けられないのなら、「あなたはご存じないかもしれませんが、○○○は×××であることは良く知られています」のように、あたりを柔らかくするのがマナーと言うものではないでしょうか。

    ヤフーとか、2chは私にとっては論外なんです。
    読んでいても胸が悪くなるだけですし、攻撃相手を捜す人達であふれかえっているのは何度か足を運んだだけでよくわかりました。
    ニュース畑には、他の低俗な掲示板などとは比べ物にならないぐらいのレベルを保ってほしかった。
    編集部に質向上をあおぐメールも出しましたが、掲載を望む多くの人達の期待を裏切りたくないという気持ちの方を優先させたいようでした。

    ニュース畑は今のままで十分、というのが一般的感覚で、多くを望みすぎているのは私の方なんでしょう。
    だからニュース畑にはもう行ってません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。