緑のgoo

緑のgooの検索ボックスを当blogにも貼り付けた。

検索サイト収入は、基本的に、検索結果と一緒に表示される広告収入による。
緑のgooは、そこから得た広告収入の15%を環境保護団体に寄付するそうです。
趣旨に賛同できる方は、右に緑の検索ボックスなどをご利用いただければ。


目安としては、緑のgooが100回利用されるたびに、15円の寄付金となるそうです。
現在どの程度の寄付金が溜まっているかは、検索ボックスに表示されている本数でわかるようになっており、1本あたり15円とのこと。
この記事を書いている時点で、15,200本ほどなのでざっと 228,000円の金額となっているはず。

gooの検索エンジンの中身は google と同じもの(google にお金払って使ってるらしいよ)なので、検索結果に関しては google とほぼ同じ。
日本語にチューニングされてるっぽいあたりとか使い勝手に好き嫌いが出るかもしれないし、「結局、広告収入の 85% はNTTに入るんでしょ?」とか、「具体的にいつ寄付金が支払われるの?」とか文句や不信感の出るところかもしれませんが、そこはぐっと我慢して気の向いたときに1回でも2回でも使ってみていただければ。
#当blog経由で何本分の木が増えたかも表示されるし。




当方はgooの回し者と言えないような、言ってもかまわないような微妙な立場にいる人間ですが、まぁ、大勢としては利他行動の斡旋なのでご協力いただければ。
このページでwebブラウザ用のプラグインとか、ブログパーツとかをゲットできます。

しっかし、8月の下旬にリリースされたらしいのだけれど、少なくとも僕は今日まで知らなかった。
マジメに宣伝したり、マジメに盛り上げたりするつもりはあるんだろうか?>夕方来てくれたなかのひと

コメント (1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。