goo あしあと (追記アリ)

goo あしあとというサービスが始まったので、当ブログにも導入してみた。
←左の方にはってある、これ。

自分のページへのアクセス数をカウントしてくれたり、よく読まれているページをリストアップしてくれたり、goo あしあとに登録している人が見に来てくれたらアイコンが表示されたりするわけだけど。

なんだろう、この微妙に漂うイマイチ感は。

## イマイチその1 ##
goo あしあとにきちんと登録した人しかアイコンが表示されない。
まぁ、アイコンを自分で設置してもらう必要があるから、サービス登録が必須なのは分かるけど。

ていうか、goo のアカウント(メールとか、ブログとか)さえ持っていれば自動的に登録されるのかと思ったら、そんなことはなかった。
goo のアカウントを持っていても、さらに自発的にgoo あしあとに行って登録しなくてはならない(たぶん、4クリックくらいさせられる)。

こういうのって、サービス開始時にドカッとユーザーが増えないと初めっから尻すぼみになりそうなもんなのに、どうすんだ?
全然あしあとが増えていかないから、使ってて楽しくない。
ジリ貧で終わっていくことが約束されているような気がしてならない。


## イマイチその2 ##
「人気の記事」に何が書いてあるかわからねぇ。
当blogの場合、[alm-ore] しか見えねぇじゃねーか。
いや、ブログパーツの幅を広げたりすればいいのかもしれないし、ページにそんな長いタイトルをつけている僕が悪いといえば悪いんだけど、正直に言うと、「人気のページ」欄を見た瞬間、萎えた僕がいる。

【追記: 12/27 18:45】
この点は、12月26日に修正されました。

公開あしあとという集計情報の下のほうにある「よく読まれている記事トップ5」なんて、少なくとも僕のブログスタイルだと全く使い物にならない。
読まれている順に面積の大きさで表現しようとしたアイディアまではいいんだけど、ここも表示文字列数が少なくて、タイトルが切れていてなんのこっちゃ全く分からない。
本気で困ってる。


## イマイチその3 ##
goo ブックマークへのリンクが壊滅的にダメ。
そもそも goo ブックマークもぜんぜん盛り上がってないっていう問題もあるけれど、とりあえずそれは言うだけ言うけど、とりあえず良いとする。

それよりも、ブログパーツからのブックマークがトップページしか対象になってないってどういうことよ?
どのページを見ていても、ブックマークしようと思ったら、絶対にトップページにしかリンクが貼られない。
ブログってのは、ページが重要な記事単位になっていて、それを対象にリンクしたり読んだりするもんじゃないのか?
それがなんだよ、どのページを開いていても、トップページにしかブックマークできないって。

個別ページのアクセスログは取ってるんだから、機能的にはどのページが開かれているかウィジェットから取得できるはず。個別ページへのブックマークができるようにしてください。マジで早急に。今のままじゃ、意味ねぇ。


【追記 2008/01/08 20:30】
修正されたことを、コメント欄でご連絡いただきました。
僕にとって、一番嬉しい修正でした。これで、ブックマークをつけるのにも精が出ます。


## イマイチその4 ##
アンカータグにいらんツールチップ出すな、しかも勝手に。
リンク先に飛ぼうと思ってマウスカーソルをあてると、そのリンクが何回クリックされたか、おせっかいにも表示してくれる。
ウザい。

邪魔くさいからこの機能をきりたいんだけれど、標準では用意されていない。
#みなさまにはご迷惑をおかけいたします。

某知り合いの敏腕プログラマは、Firefox with Greasemonkeyでこの機能を自主的にコロスと、すげぇイライラしながら言ってた。
ほんと迷惑だ。

【追記 12/23 0:45】
イマイチその4は、僕の勘違いでした。
設定画面で「クリックカウント表示」というのをオフにすればよいようです。
詳しくはこちら


つらつらとケチをつけたけど、あくまで愛のある苦言だと思っていただければ。
実は、ブログパーツの中にある投票機能も楽しんで使っている僕がいるし。
#お願いだから、一番したのはなるべくつけないでね。(はーと)

利用する仲間が増えて、みんなであしあとをつけたり、つけられたりしたら面白いだろうとも思っているし。

そんなわけで、今のダメダメな状況に我慢できるマゾな人は一緒にgoo あしあとで遊びましょう。

コメント (5)

  1. gooあしあとをご利用いただきありがとうございます。

    ウィジェット上の人気記事ですが、タイトルが正しく
    表示されるように変更させていただきました。
    公開あしあとページについても検討および改良させて
    いただきます。

    またブックマークへのリンクについても修正させて
    いただく予定です。

    今後ともgooあしあとおよびgooをよろしくお願い
    いたします。

  2. 木公
    修正 & ご連絡ありがとうございます。
    「人気の記事」に関しては、バッチリです。

    僕の不平に関して、修正がなされてたところは本文中に取り消し線を入れていこうと思います。
    本文全てに取り消し線が入る日を待ち望んでいます。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  3. こんにちは。
    gooあしあとスタッフです。

    あしあとウィジェットにおける、gooブックマークへのリンク
    不具合を修正させていただきました。
    時間がかかってしまい大変申し訳ございませんが、少しずつ
    改善させていただいております。

    今後ともgooあしあとおよびgooをよろしくお願いいたします。
  4. 木公
    こちらで毎回、直接ご連絡いただいていたことを僕はすっかり忘れ去っていました。
    僕が忘れ去っていたので、あしあとスタッフさんに律儀にも再訪問いただいたことに、たいへん恐縮しております。

    僕の指摘した技術的問題点はこれでおおむね修正完了ですね。

    ユーザー登録の件に関しては、いろいろオトナの事情もあるんだろうなぁ、と生暖かく見守っていこうと思います。

    どうもありがとうございました。
  5. alm-ore
    GIGAZINEが登録4日でトップを飾る: goo あしあと
    超有名 blog のGIGAZINEが2008年2月16日のトップになっている。2位も、これまた有名 blog サイトのGizmodo Japanであった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。