サイトアイコン alm-ore

精華町ネコブロガー・サミット

京都府精華町光台のかなか動物病院で、今日のりんちゃん&ふうこちゃんの筆者のりんちゃんのお母さんと、当blogを書いている当方との井戸端会議緊急ネコブロガー・サミットが行われました。

当家代表の茶トラ・あるむ と りんちゃん家代表の茶トラ・ふうこちゃん は、どっちがどっちか見分けが付かない。


当方のケータイ電話カメラではしょぼしょぼの写真しか撮れなかったので、ふうこたんのママから送ってもらった写真も貼り付けておくなり。

目線だけを見ると、どっちがどっちか、わからないなり。

なお、もっとかわいい写真とかは撮影主さんのブログに載ってるので、そっちを見るといいなり。

なお、健康診断の結果、うちのあるむは体重が3.9kgだった。
7月の避妊手術以来、0.5kgも体重が増えた。
もとの体重3.4kg を基準にすると、約15%デブになった計算だ。
現在の体重55kgの当方が、半年弱で63kgにまで太る計算だ。
こりゃやばい。

先生にも散々「デブデブ、デブ猫。少しは食餌量減らせや、デブ猫。猫は犬なんかと違って、運動させても全然やせない。食餌制限をするしかない。」と、実際にはもっと丁寧な言い方だけれど、エッセンスを抽出すればそういうような内容のことを言われた。
今夜から、食餌量を10%削減なり。

もちろん、適切な体重には個体差があるのだが、うちのあるむの場合は3.5kgと見積もられている。
理由は、十分成長しきった(生後1年強)時点の体重が3.4kgだったから。そしてそのタイミングで避妊手術をした。
避妊手術をすると基本的に太る。もし、あるむが避妊手術をしていなかったとしたら、およそ3.4kgの体重が維持されていたと予測される。そのため、手術直前の体重を理想体重とするそうだ。

体重以外では、耳垢がいっぱい出てたので、クスリを塗ってもらった。

そんな土曜日の朝の出来事。

モバイルバージョンを終了