精華町ネコブロガー・サミット

京都府精華町光台のかなか動物病院で、今日のりんちゃん&ふうこちゃんの筆者のりんちゃんのお母さんと、当blogを書いている当方との井戸端会議緊急ネコブロガー・サミットが行われました。

あるむ & ふうこ

当家代表の茶トラ・あるむ と りんちゃん家代表の茶トラ・ふうこちゃん は、どっちがどっちか見分けが付かない。




当方のケータイ電話カメラではしょぼしょぼの写真しか撮れなかったので、ふうこたんのママから送ってもらった写真も貼り付けておくなり。

あるむ & ふうこ

目線だけを見ると、どっちがどっちか、わからないなり。


なお、もっとかわいい写真とかは撮影主さんのブログに載ってるので、そっちを見るといいなり。


なお、健康診断の結果、うちのあるむは体重が3.9kgだった。
7月の避妊手術以来、0.5kgも体重が増えた。
もとの体重3.4kg を基準にすると、約15%デブになった計算だ。
現在の体重55kgの当方が、半年弱で63kgにまで太る計算だ。
こりゃやばい。

先生にも散々「デブデブ、デブ猫。少しは食餌量減らせや、デブ猫。猫は犬なんかと違って、運動させても全然やせない。食餌制限をするしかない。」と、実際にはもっと丁寧な言い方だけれど、エッセンスを抽出すればそういうような内容のことを言われた。
今夜から、食餌量を10%削減なり。

もちろん、適切な体重には個体差があるのだが、うちのあるむの場合は3.5kgと見積もられている。
理由は、十分成長しきった(生後1年強)時点の体重が3.4kgだったから。そしてそのタイミングで避妊手術をした。
避妊手術をすると基本的に太る。もし、あるむが避妊手術をしていなかったとしたら、およそ3.4kgの体重が維持されていたと予測される。そのため、手術直前の体重を理想体重とするそうだ。


体重以外では、耳垢がいっぱい出てたので、クスリを塗ってもらった。


そんな土曜日の朝の出来事。

コメント (7)

  1. 男性で55kgってかなり痩せてるほうじゃないですか? しかもタバコ辞めたのにw(辞めると太るって言いますよね?)
    それはともかくにゃんこカワイー

  2. 今日は楽しい時間をありがとうございました。
    茶トラ2人は模様だけでなく、ビビリまくっていた姿も
    よく似ていたと思います。
    あるむちゃんとふうこはどう思ったんでしょうね。
    聞いてみたいです。

  3. Feliceさん:
    55kg というのはちょっとサバを読んだかもしれません。でも、せいぜい57kgくらいの体重しかないです。タバコやめてもあんまり食べる量が増えなくて、今のところ太っている気配はないです(体重計には乗ってないけど)。

    りんちゃんのお母さん:
    帰宅後、あるにゃんにふうこちゃんの感想を聞こうとしているのですが、彼女は僕と口を利いてくれなくなりました。というのも、朝、嫌がるあるにゃんを無理やりバスケットに詰め込んだことを今でも根に持っているようです。後で機嫌を直したら聞いてみるなり。

  4. 57kgでも脅威の世界だと思いますよ。
    カニの街で太ってしまったので、来月まで痩せないと。。。

  5. オーニョ嫁さん:
    京都で食べる分を見越して、余計に減量して置いてください。;-p

    そんなわけで、京都近辺の読者諸氏:
    オーニョ嫁姫が京都の焼肉or鍋or寿司を御所望なので、いい店があったら教えてちょ。
    あと、食後に出かけるバー情報も。

  6. さきほど産業医さんとの面談があり、体重を測ってもらったら 60.0kg でした。
    ただし、衣服をがっちり着込んでましたし、昼食を摂った後なので、正味体重はもうちょっと軽いと思います。

    風邪気味だったのでかなり厚着してるし(下着、シャツ、セーター、作業用ジャンバー、ジーパン、トランクスのパンツ)、小銭やメンバーズカードがいっぱい入った財布(そのくせお札はない)とケータイ電話、社員カードのぶら下がっているネックストラップなどを所持していました。
    これらが 3kg くらいあると思えば、ちょうど上で書いた 57kg ラインです。
    これらが 1.5kg くらいしかないと思えば、体重58.5kgで生涯最重量。

  7. あるむ、予防接種をうける ’08

    あるにゃんの年に一度のお勤め、予防接種のために京都府精華町の かなか動物病院に行ってきた(去年の様子)。 まず、家から連れ出すときに一勝負あった。 さすが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。