山瀬まみ『星空のエトランゼ』

僕の記憶に間違いがなければ、これは日曜日の14時から放送されていた「やる気マンマン 日曜日」で放送された映像ではないかと思う。
この日の放送のVHSを永久保存版にして何度も見たはずだ。
衣装に見覚えがある。ブルーグレーのスカートとあの帽子、そして手と腰につけたひまわりに思いっきり見覚えがある。

しかし、同じ衣装の使いまわしという可能性もあるから、完全に確信はもてないでいる。
ただ、バックバンドの赤い衣装(沢田研二のTOKIOみたいなやつ)は、「やる気マンマン 日曜日」で間違いないと思うのだが。



この曲は、アニメ「ホワッツマイケル」の初期エンディングテーマですね。
1988年か。20年前だ。

この曲はシングルのB面。
A面は「マイケル音頭」でアニメのオープニングテーマだった。
(少なくとも当時は)アイドルだった山瀬まみがテレビ番組で直接「マイケル音頭」を歌うことはなく、こちらの「星空のエトランゼ」が歌われていた。

ちなみに、ホワッツマイケルの後期テーマ曲は、「サヨナラの仔猫」と「失恋ブギ」ですな。
もちろん、これら前4曲、全てCDシングルで持ってる。




あと、「やる気マンマン 日曜日」といえば、たしかホリプロの御用番組だったような気が。
司会が田代まさしと榊原郁恵だったし、井森美幸山瀬まみ等がレギュラーで、猛プッシュされていたような気がする(もちろん、それが目当てで僕は見ていたわけだが)。
ギルガメッシュナイトでブレイクする前のイジリー岡田とかも密かに出ていた。
#強調は、いずれもホリプロのタレント

それから、ビジーフォー・スペシャルもレギュラーでしたね。
なんかの番組で山瀬まみが
モト冬樹さんにナンパされたことがある。『君には僕の部屋にいて、ただ笑っていてくれさえすればいいんだ』とか言われた~
と暴露話をしていたが、それがこの番組の時ではないかと、僕は想像している。

あと、中上雅巳(現夫)と結婚するはるか前、森且行とお好み焼き屋デートがフォーカスされるのよりももっと前(そして、森クンがSMAPから脱退することよりも前)。
とあるCMディレクターが山瀬まみの恋人だと言われていた。写真週刊誌にもツーショットが撮られたりしてるし。
その相手のディレクターが「やる気マンマン 日曜日」のスタッフの一人だと言われていたような。(僕の記憶が誤りでなければ)


まぁ、そんなことはどーでもよくて、20年前の山瀬まみは、やっぱり激烈に可愛いってことで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。