『ちりとてちん』最終回イブ

明日はNHK朝の連続テレビ小説『ちりとてちん』の最終回。
どことなくソワソワしている僕がいる。




さて、NHKの朝のドラマ(総合テレビ)といえば、 8:15-8:30 に放送さる。
そして、8:30からは5分ほどの短いニュース。

画面がニュース番組に切り替わった瞬間、キャスター・森本健成の視線がいつも下を向いているのが気になっていた。
おそらく、そこにモニタがあって放送中の映像が見えているのだと思う。
つまり、我々視聴者と同じタイミングで、『ちりとてちん』を見ていると思われる。

しかし、実際に彼が何を見ているのかは、テレビのこちら側からでは確認できないのだが。
泣ける内容の日でも、特に表情を崩す様子もなかったので、本当は何も見ていないんじゃないかという疑惑もあったり。
さらには、「私も皆さんと一緒に見ていましたよ」という芝居をしているだけなのではないかと深い疑惑も抱いていたり。


そんな森本さんが、今朝は動いた!



思わず、テレビの前で、
「おう!楽しみにしてるぜ!」
と叫んでしまった僕がいる。


あと、こちらのスタッフ日記には、

最終回、ぜひタイトルバックの最初から見てください!
放送開始2秒後から、最終回だけのスペシャルな仕掛けがありますから!


とある。

うぉー、明日の朝は正座して見るぜ!

コメント (10)

  1. 「あぐり」が放送されていたときのキャスター、
    野村正育さんを思い出しました。
    モニタ(と思われる方向)を見ていて
    ドラマが楽しく終わった日はにこやかな表情
    どうなるんだ!とハラハラする日は険しい表情
    泣けた日にはしんみりとした表情
    騒動が一段落した日には安心した表情、
    ドラマの内容やこちらの気持ちと同じ表情をされていました。
    ドラマも楽しみでしたが、野村さんがどんな顔をされるのか、
    毎日密かに楽しんでいました。

  2. 昔から、割と伝統的なアナウンサーの演出だったのですね。
    僕が最後に朝ドラマを見ていたのは、『ふたりっ子』あたりで、そのときはどうだったのか覚えていません。
    #ところで、ニコニコ動画で探すと、『ふたりっ子』に出演している “小草若兄さん” が見れる。怪しい棋士の役。

    今朝は、妙に早く起きてしまいました。
    これから(7:30)、BS2 で一足先に『ちりとてちん』の最終回を見ます。
    でも、うちの衛星放送はアナログなので、8:15から地上波デジタルのきれいな奴も見ます。
    お昼はちょっと出かけている予定なんだけれど、PSPのワンセグで12:45の回も見てしまう勢いです。

  3.  ちりとてちんのヒロインの女のコ、全然知らない人だと思っていたら、スウィングガールズのトランペットのコなんですね。言われてみると確かにその通りなんだけど、気がつかなかった。

  4. そうなんですよ、スウィングガールズに出てたんですよ。
    僕も、ある時に貫地谷しほりのプロフィールを調べて知りました。

    そんなわけで、先ほどワンセグで 12:45-13:00 の放送を見ました。

  5. 8:15~の放送を見ていたら、いきなりマンションが停電。
    10分くらいで回復しましたが、あわてた挙句にsteraiさんちに電話
    してしまいました。この場を借りてお詫び申し上げます。

  6. 放送中に停電ですか?それは悲しすぎる。

    それよりも、ついに「オニ嫁」にまでabbreviateされてしまったのですね…。
    (c) sterai

  7.  確かに、今見てみたら、8:22AMに着信が入ってる…。寝ぼけてたのでそのまま忘れてた…。

     ちなみに映画『花とアリス』の中で、鈴木杏がバレリーナの格好をしたままバレエの練習場のフローリング床の上にペタンと正座して落語の練習をしている場面がありなかなか面白いです。

  8. 美人人妻からの着信をないがしろにするとは、人間失格ですよ。

    落語に関しては、今日レンタル屋さんで桂枝雀の「愛宕山」の入っているCDを借りてきました。
    愛宕山は『ちりとてちん』で何度も取り上げられる噺です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。