シルクロードの終着駅に行ってきた

西日本最大級の鉄道ジオラマと過ごすビュッフェ&バー: シルクロードの終着駅ができたことは先日お伝えした
本日、早速出かけてきた。

鉄道ジオラマにかぶりついて写真を撮ってる俺

鉄道ジオラマにかぶりつきの俺。


シルクロードの終着駅入り口まず、入り口からしてマニアック。
左右に掲げられた信号機に、ちょっと開いた口がふさがらない。
建物に入ると、エンタランスホールに木製の改札口があった。駅員が立っていて検札する小さな枠みたいな奴。大正とか昭和初期のころの感じ。それはそれで、ちょっとかわいい。

改札のあるホールの左右に自動ドアがある。
左に行けばNゲージ・コーナー.、右に行けばHOゲージ・コーナー
詳しく話は聞いてこなかったが、どちらか一方にしか入れないようだ。

HOゲージ(大きい鉄道模型)の方はアルコールが提供されたり、本物の電車の運転席のようなコントローラーが置いてあったり、窓に目隠しがしてあったり(外から店内を覗くことができない)と、アダルトな雰囲気。
あんまり上手くいくとは思えないが、女の子を口説くつもりで行くなら、HOコーナーに行くべきだ。

コントローラー

僕は、Nゲージ(小さい鉄道模型)の方に入った。
ドリンクはノンアルコールだけだし、コントローラーは単なるツマミだけだし、開放的な窓のおかげでアホみたいにNゲージで遊んでいる姿が外から丸見えになってしまう。
それでも、どうやらNゲージコーナーの方がより大きなジオラマが設置されているようだし、列車もいっぱいあるし(新幹線N700系が4編成くらいあった)、座席もたくさんあるし遊びつくせる感じ。

座席もたくさんあるし遊びつくせる感じ・・・
座席もたくさんあるし遊びつくせる感じ・・・
座席もたくさんあるし遊びつくせる感じ・・・

ジオラマ全景 (Nゲージ)

ていうか、ほかに客なし!

※でも、マジでけぇ。

N700系

フリードリンク (700円)と、Nゲージ運転料(20分 500円)を支払い、遊び倒す。

Nゲージ運転は、列車をどれかひとつ選ばなくてはならなかったが、迷わず新幹線N700系をチョイス。
かなり嬉しくて、先日届いた EX-ICカード(新幹線予約乗車用ICカード)とともに写真を撮ったりしてみた。
#隣には 700系が走ってる。ぶれてるけど。

そのほか、僕にはよく分からない電車もいっぱいあった。
もちろん、ジオラマのできもよかった。たくさんトンネルがあったり、駅もたくさんあったり、ビルや畑も作りこまれていたり。
駅には人もいるし、奈良のお約束として鹿があちこち歩いてた。

駅前にはバスが停まってて、奈良のお約束として奈良交通の観光バスがたくさんあった。

観光バスがたくさんあった・・・
観光バスがたくさんあった・・・
観光バスがたくさんあった・・・

道南バス

うわっ!道南バス!!!!
※くやしいけど、ピンボケ

道南バスって、学生時代に札幌から苫小牧への帰省でよくお世話になったよ。
懐かしくて、目からヨダレが出るかと思った。

そんなわけで、ほかに客が全くいなかったので経営が大丈夫なのかかなり心配になるものの、貸しきり状態でかなり堪能できた。
僕らが帰るときに、入れ替わりで家族連れが1組入店しただけ。

興味がない人にとっては、実質入場料 700円というのは高額に感じるかもしれないけれど、あれだけ巨大なジオラマを間近に見れる場所はそうそうないので、一度は話のタネに行ってみても全く損はないと思う。

ていうか、僕は評判になって激混みになる前に、マメに通って遊びたおす予定。

【お店データ】
サイト: シルクロードの終着駅
住所: 奈良市春日野町16番地 (夢しるべ風しるべ 内)
Tel: 0742-25-0231
営業時間: 10:00 – 22:00 年中無休
料金: 最低フリードリンク 700円以上を支払う必要がある。Nゲージ運転は有料
駐車場: 併設68台。有料 (施設内で2000円以上利用で無料になる)


大きな地図で見る

【その他の写真】
N700系と500系新幹線がいっぱい座席指定券(運転チケット)人が倒れてるJ-West カードSmart ICOCAEX-IC

俺、大喜び!
Silk.jpg

コメント (23)

  1. sterai

     大喜び!の写真を見て、某マッキーを想ひ出しました。彼、アトピーは治ったのだろうか…。あと、よゐこの濱口も想ひ出しました。

  2. シルクロードの終着駅

    この度はご乗車有難う御座います^^

    木公様の写真を拝見したところ、700系の外回りのN700系
    は本日15時頃入荷の列車になります。
    N700系を置くために500系はヤード行きとなりヤードの0系
    はお箱入りとなりました。
    まだまだ列車の種類が少ないので今後増やして行く所存です。

    助文させて頂きますがNゲージでもビールだけは呑んで頂けますよ。
    お勧め情報としてオープン以来17時以降は東大寺の駐車場が閉まるので一般客も少なく現在は貸切状態なので鉄道マニア様には今のところお勧めです。
    (ラストオーダーは19時で、駐車場は22時30分に閉まります)

    何分、初めての分野を営業しておりますのでお客様にご迷惑
    をお掛けしていると重々承知ですがお気づきの点があれば
    入り口左側(レジの反対側)に申し出て下されば幸いです。

    またのお乗車、心よりお待ちしております。

    (回数券なり考えてみます)

  3. 木公

    steraiさん:
    某マッキーはここにいます。
    https://alm-ore.com/alm-ore/archives/2004/11/post_180.html

    その後、うちの会社でアルバイトしてもらったこともあったりしましたが、大彦くんの結婚式で会ったのが最後かなぁ。
    結婚式が2年くらい前か。

    僕がよゐこの濱口に似ているというのも、たまに言われます。メガネをかけていた時代ですら言われました。
    顔がシワっぽいところが似ているんだろうか。

    シルクロードの終着駅の中の方:
    >(ラストオーダーは19時で、駐車場は22時30分に閉まります)

    webサイトには、ラストオーダーPM9時と書いてありますが、7時(19時)というのは書き間違いですよね?
    #午後9時を9時と言ってしまう間違いは僕もよくやります。1の位が同じだから。

    0系新幹線は、箱にしまわれてしまったのですね。
    あれはあれで、象徴的な列車なのでこっそりどこかにおいてあると嬉しいかもしれません。

    また、新しい列車としては阪急を強く希望するということを、こっそり申し添えておきます。

    それと、それと、本文中の座席指定券の下の写真について。
    駅の人々がバタバタと倒れています。
    テロが起きたみたいで縁起悪いっす。直していただけると。

  4. りんの母

    マメに通って遊びたおされる際には
    ぜひお供させてくださいっ!!
    お店の方には「あのハイテンションな客」と
    バレバレなんでしょうね(笑)

  5. 木公

    りんちゃんのお母さん:
    取材にお付き合いいただき、ありがとうございました。

    >お店の方には「あのハイテンションな客」と
    >バレバレなんでしょうね(笑)

    うん。
    きっと、上のコメントも口元に含み笑いをたたえながら書き込まれたんじゃないかと思っていたり、いなかったり。

    しかし、あれだけ豪華なジオラマを見せられたら、ハイテンションにもなるってもんでしょう。

  6. Kayo

    すごぉい! すごぉぃ!
    面白そうなお店ですね!!!
    実家の父と甥っ子たちに報告しておきます。
    きっと大喜びで伺うと思います。
    実家からだったら歩いて行けるしね♪

    お店の方からの素敵なコメントも入ってますね(^-^)
    偶然発見なさったのでしょうかね???

  7. Kayo

    えっ!!! 0系もあるの?!
    行きます! 行きます! 行きます!!!

  8. 木公

    Kayoさん:
    ウチから里子に出した「スーパーおおぞら」を持ち込むよう、お父さんと甥っ子さんにお伝えください。
    自分のNゲージを持っていって走らせるのは、無料だそうですから。

    僕が見てきた限り、JR北海道の車両はひとつもありませんでした。JR北海道が誇る振り子列車でブイブイ言わせてもらえれば。

    ウチから里子に出たやつは、こちら
    https://alm-ore.com/alm-ore/archives/2006/07/jrjrnjr.html

  9. りんの母

    うちのダンナも0系に反応しています。
    お店の方、お箱入りだなんて寂しいことを言わずに
    出してていただけると嬉しいです。
    私が誘ったときには乗り気でなかったダンナも
    木公さんの記事を見て行きたくなったようです。
    そのうち、週末の夜にこっそりと行ってしまうかも。
    うふ♪

  10. りんの母

    >週末の夜の混み具合が気になります。

    木公さんも一緒にいかがですか~?
    うふうふ♪

  11. Kayo

    >自分のNゲージを持っていって走らせるのは、無料だそうですから。

    マジですか!!! それは行かないと!!!
    「スーパーおおぞら」持っていくように言いますね。
    アタクシは0系のドクターイエローを持っていきますわ♪

  12. 木公

    こりゃ、NゲージOFFやらないとダメかもなぁ。

  13. Kayo

    久しぶりにいいですねぇ♪
    よろしくお願いします!

  14. シルクロードの終着駅の裏を返した

    【裏を返す】1 〔もと、初回の遊女を再び呼ぶ意〕同じことをもう一度する。 2 立場をかえて見る。Shin Meikai Kokugo Dictionary…

  15. シルクロードの終着駅

    皆様にお詫び致します。
    ラストオーダーは21時です。
    情報混乱させてしまい申し訳有りませんでした。

    Kayo様の仰る通り偶然です。
    従業員も初めての分野で皆様の意見など気にり、
    Yahooで検索した所、木公様の所のところへ辿り
    つきました。
    申し訳ないですが口コミして下さって有り難く
    思います。
    多方面への書き込みも出来ればしたいのですが
    列車の補充や備品の補充等、まだまだ雑務がある
    のでお客様には大変迷惑をお掛けしていると思い
    ますがご理解くだされば幸いです。

    0系には皆様反応大ですね。
    ただ、借り物なので...;;
    至急に16輌編成を揃えたいと思います。
    メーカー在庫が無ければゴメンナサイ;;
    りんの母様、kayo様、sterai様、木公様
    喜んでお待ちしておりますですよ。

    皆様にはそれぞれの思い出列車があるようですね。
    まだHPと連動できていない状況なのでご迷惑を
    お掛けしますが車輌は増やしていく所存です。

    あと、新幹線はホール左右中央のみになっているので
    持ち込みの場合はその旨申しつけ下されば空き状況に
    よりますがお待たせせずにご案内できると思います。

    PS.阪急車輌入荷しました。
      151系こだま12輌入荷しました。
      4/10トーマスとジェームス入荷しました。
    是非、お越しくださいませ。
      スーパーおおぞら等、北海道の車輌も出来るだけ
      入荷したいとおもいます。
      メーカー在庫なのでご了承ください。

      休みの日には自前の北斗星 DD51*2+12輌編成
      (全室内灯付き)を走らせるつもりなので気軽
      に 声を掛けてくださいね。
       

  16. 木公

    阪急も嬉しいですが、北斗星にものすごく期待が膨らみます!
    高校時代、室蘭本線の横が通学路でした。ちょうど、北斗星の下りが走っている時間で、よく見かけていました。

  17. 木公

    上のシルクロードの終着駅さんのコメントの中にある「151系こだま」ってなんのことだか分からなかったので検索してみました。
    http://www.katomodels.com/product/nmi/151kei.shtml

    これって、僕が心の中で「ワンコちゃん電車」って読んでるヤツだ。
    なんか、犬みたいに見えるよね。
    口が長いし、運転席のところが目のように見えるし。先頭のサンカクのエンブレムが鼻で、列車名の表示部分が口。

    もしくは、屋根のライトを帽子に見立てて、「ヤッターワン」と言ってもよい。

  18. りんの母

    呼ばれたような気がしたので出てきました。
    お店の方、0系が走る日を楽しみにしています。
    今朝はダンナがこちらのコメントを読み、ルンルンしながら
    出勤していきましたよ。
    151系こだまって、「続・三丁目の夕日」で小雪さんが乗る
    特急でしたかねー?

  19. 木公

    ダンナさん、完全にハマりましたな。
    マイ Nゲージを手に入れる日も近いかもしれませんな。

  20. シルクロードの終着駅

    金曜日にご乗車なされたお方がいらっしゃるようで
    心より感謝いたします。
    私共STAFFに木公様の掲示板の事をお尋ねになって下さ
    った旨を聞きましたが、あいにく私は休みだったもので応対
    できなくて非常に申し訳御座いませんでした。

    休みの日に自分のパーツを揃える為に日本橋へ行ったのです
    が皆様に好評の0系新幹線がありました。
    喉から手が出るほど欲しかったのですが意図したメーカーでは
    なく値段も少々張るので諦めました。
    勝手ながらもうしばらくお待ちください。
    出来れば16輌を揃えたいと思います。

    151系なのですが皆様のそれぞれの思いもあろうかと思い
    ますが「こだま」です。
    特急車輌の火付け役なのでこの際に覚えてくだされば幸い
    です。(JR職員でもマニアでもないのですが...^^;)
    151系から雷鳥などが生まれました。

    個人的に北海道車輌を室内灯付きで揃えました。
    北斗星重連+12車輌、スーパー北斗を調達しましたので
    カメラに収めた際には添付いたします。

    皆様、またのご乗車心よりお待ちしております。

  21. 木公

    北斗星 & スーパー北斗!
    ありがとうございます、ありがとうございます。

  22. alm-ore

    シルクロードの北斗星とスーパー北斗

    シルクロードの終着駅の S氏が約束どおりに北斗星とスーパー北斗の模型の写真を撮って送ってくれました。
    当blogでの公開も許可してくれましたので、大公開。

木公 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です