勝鬘院・愛染堂: 西国愛染明王ツアー始めました

愛染堂の朱印

これまで寺に参拝しても、朱印集めには一切興味を示さなかった当方が、ついに朱印帳デビューを果たしましたよ。
西国愛染十七霊場を律儀に1番から順に周り始めたのですよ。

勝鬘院愛染堂の愛染明王愛欲を昇華して悟りを開くという愛染明王の、どこか下種な感じが大好きな当方。しかも、赤くてかっこいい。手に弓矢を持ってるのでキューピッドぽいところも可愛い。とにかく、ベタ惚れだ。

西国愛染十七霊場ツアーに旅立つことはずいぶん前に決めていたのだが、なんと1番霊場の勝鬘院・愛染堂の愛染明王は、1年のうち年始(12/31深夜 – 1/7)と夏(6/30 – 7/2)のたった10日ほどしか公開されない。朱印だけ集めればいいってもんじゃなくて、ちゃんと愛染明王も見仏したいじゃないか。
そんなわけで、勝鬘院の愛染明王が公開されている今日、ついに西国愛染ツアーが幕を開けた。


門

勝鬘院・愛染堂は大阪市内にあるが、繁華街からはちょっと離れたところにある。それでも、難波から歩くと30分くらいの位置。もちろん、地下鉄等(谷町線・四天王寺前夕陽ヶ丘駅)を利用すれば楽に行けるのだが、このあたりは寺の密集地であるので、僕はあえて歩いてみた(しかも、最初間違えた方向に歩いて、えらいたくさんの寺を目撃するはめになった)。
京都や奈良の観光寺のような広大な土地をもっているのではなく、住宅地の中で肩身が狭そうにしている感じは、少なくとも僕にとっては、新鮮だった。

毎年、6/30-7/2 は愛染まつりの開催時期だ。しかし、僕が訪問したのは午後の早い時間だったため、人出もまばらで、露店もほとんどが準備中だった。
a2c氏が言っていたミルクせんべいの露店を探すも、見つからなかった(たまごせんべいは4軒ほど見つけたのだが)。

ところで、本題には無関係だが、露店のテントにこんなイラストを見つけた。
『ザ・ウルトラマン』とは、時代錯誤もはなはだしい(しかもこれ、アニメのウルトラマンだし、あんまり人気無いよね)。

露店のテントにザ・ウルトラマンのイラスト

とにかく、祭りの催し物は18時頃からだそうで、付近はノンビリしたムードに包まれていた。
境内のスピーカーからは、昭和初期の名曲「愛染かつら」(参考: youtube) が流れてきて、ムードを盛り上げてるんだか、ぶち壊しにしているんだか、よくわからない状況になってきたり。
寺務所に座っているおばあさんは90歳近くに見えた。暑気バテなのか、うつらうつらしている。御朱印が欲しくて様子を伺っているのだが、起こすのも申し訳ないし・・・なんて遠慮しているときに、スピーカーから「愛染かつら」が流れてきた。すると、にわかにスイッチが入ったように “花も~ 嵐も~ 踏み越えて~” と突然歌いだすものだから、キモを冷やした。ていうか、彼女が1曲歌い終えるまで、声をかけられる雰囲気でもなかった。

しかたないから、曲が終わるまで、境内を見学しようかと思って表に出ると、愛染むすめの皆さんに遭遇。
警察のポスターを持って写真撮影。後日、啓発ポスターを飾るんだろう。
時間が早くて、人が少ないのを良いことに、どさくさに紛れて、急接近して撮影。
ポスターのすぐ左の列、前から2番目の女の子がキュートな笑顔で、僕の好みですな。

愛染娘

ちなみに、愛染明王さんは、後ろの建物(本堂)の真ん中に鎮座しておられました。
遠くて薄暗い上、厨子の中に半分ほど隠れていたので、はっきりとは見えませんでしたが、今まで見た愛染明王の中で一番大きかったです。ずいぶんと塗装もはがれていましたが、赤いボディだとはっきり認識できる程度には色が残っていました。表情も、写実的な憤怒相でかっこよかったです。
#写真は無いので、上の方のやつを見てください。

愛染かつら今日は、境内の中にたくさんテントが張られていたので、危なく見落とすところでしたが、ちゃんと “愛染かつら” が祭られていました。カツラの木に、カズラのツルが巻きついている様子を、男女が寄り添う姿になぞらえ、男女の仲を取り持つとされているそうです。
カズラの葉も、ほんの少しの想像力をはたらかせれば、ハート型に見えます。それもまたロマンチックです。
また、カズラはちょうど愛染まつりの時期に花を咲かせるそうで、今日もオレンジの花が咲いていました。よく見ると、愛染娘の髪飾りも、カズラの花がモチーフですね。

来年の7月までに、
西国愛染十七霊場をクリアして、愛染まつりの時期に再訪したいですな。

勝鬘院・愛染堂
住所: 大阪府大阪市天王寺区夕陽ヶ丘町5-36 
TEL: 06-6779-5800
拝観料: 無料
交通アクセス


大きな地図で見る

コメント (3)

  1. a2c

    ミルせんなかったのか...んなバカな(汗

    絶滅したのかな...

    たまごせんべえって,たこせんに目玉焼きのっけたやつだっけ?

  2. 木公

    たまごせんべいに興味はなかったので、どんなものなのか調べずに帰ってきてしまいました。ごめんなさい。

    しかし、材料として卵(殻つき。多分生卵)がたくさんおいてありました。また、鉄板もあったので、そこで目玉焼きを作るのかもしれません。

  3. alm-ore

    西国愛染明王: ツアースタンプまとめ

    西国愛染十七霊場 1. 勝鬘院・愛染堂 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。