2010年1月4日(月) 19:30-20:45 にNHK総合で、「7サミット 極限への挑戦」という番組が放送されます。
栗城史多という青年が、世界7大陸の最高峰を単独・無酸素で制覇しようとチャレンジしており、その姿を追ったドキュメントだそうだ。
彼のことを特別大応援しているわけではないのだが、当blogにも時々コメントを書き込んでくれる某氏の元教え子だということもあり、なんとなく注目している。
ちょっと前には、エベレストで流しそうめんなんて、笑える企画もやっていたりする。
そんなわけで、当方からの social network が 2step に位置する栗城史多を応援しつつ、この番組を見ようと思っているわけです。
皆さんも、「知り合いの知り合いの知り合い」くらいの関係になるわけですから、どうぞ応援しつつ番組を見てください。
某氏から伝え聞いた彼の逸話の中で一番笑ったのは、どこそこ政府から登頂許可(?)のFaxが届いた!と英語が読めないはずの彼が大喜びしていたので、「英語読めないのに何で許可がおりたってわかるんだよ?」と聞いてみたところ「『No』が1つもありません!」と胸張って答えられた、という話…。やはりそういう人が大きな事を成し遂げるのだな、とそのとき悟りました…。
確かに、大人物!
僕が伝聞で聞いた話では、某氏は登頂許可(?)を取るための電話をかけさせられたこともあるとか。
クリキ君の著書がアマゾンのランキング5位に!
NHKの影響力は大きいですね。
すごい人気みたいですね。
当blog経由でもAmazonで1冊売上がありました。
どこのどなたか存じませんが、どうもありがとうございます。
ただし、現在在庫なし状態のようで。当方のところからお買い求めいただいた方に一刻も早く届くことをお祈りしております。
山岳モノを2冊: 栗城史多『一歩を超える勇気』、石塚真一『岳』
登山家が危険な地に赴くことの理由の1つは、「死」を見つめることで「生」への活力が生まれるということがあるんだろうなと、少しだけ分かったような気がする。