アニメ『四畳半神話大系』(原作・森見登美彦)

 アニメ『四畳半神話大系』の放送が始まる。

 2年半くらい前に森見登美彦の原作を読み、無駄に格調が高いくせに内容が軽薄でありながら、全体を通した構成がよく練られており感心し、お気に入りの小説の一つとなった。

 そんなわけで、同作がアニメになるというニュースを聞いて楽しみにしていて、楽しみにしていたくせに危なく忘却の彼方に葬り去られそうになりかけていて、首都圏では明日深夜より放送開始と思い出して羨ましく思い、当方の住む近畿地方では来週より放送開始だと知って、あらためて楽しみにしている次第である。

 アニメに関する詳しい内容は、公式サイト「四畳半神話大系」を参考にされたし。予告映像もある。

 ただし、予告編を見た限り、僕の好みから少々逸脱したキッチュな映像で、アニメ版について行けるかどうか少々不安なところもある。

放送予定
フジテレビ: 4月22日より、毎週木曜24:45~
関西テレビ: 4月27日より、毎週火曜25:29~
東海テレビ: 4月29日より、毎週木曜26:15~
BSフジ: 5月8日より、毎週土曜25:00~

コメント (4)

  1. 木公

    第1話を見た。
    キッチュな絵柄に馴染めるか不安だったけれど、個性的でスタイリッシュな映像になっていて、思いっきりアリ。ちょー気に入った。

  2. Kai

    いまさらですが、僕もちょー気に入りました!

  3. 木公

    これは毎週見なくちゃだめですよね?

  4. アニメ『四畳半神話大系』最終回のエンディングテロップ

    スロー再生で読んで、書き起こしてみた。 おやすみごきげんようありがとういかかがでしたおしまいまたいつかごきげんようおつかれさまおやすみまたねまたいつかごく…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。