You Never Give Me Your Money: 東海道五十三クリング(7)

この夏、東海道五十三次を自転車で走破する予定の当方。

それに合わせて、
「東海道五十三次 郵便消印ラリー」
をやろうと思う。
各宿場からハガキを投函し、宿場名と同じ郵便局の消印を全て揃えようという企画。
同時に、僕が全宿場を通過した証拠にもなる。

もともとは、2006年に放送されたNHK『街道てくてく旅(第2シリーズ)』(wikipediaで調べる)で行われたものらしい。東海道を歩きながら郵便局に立ち寄り、各宿場のスタンプを集めたらしい。


そして今回、これを読者参加型企画にしようと思う。
希望者に宛てて、僕が宿場からハガキを投函します。全55郵便局(宿場53に加えて、東京・日本橋と京都・三条大橋)の消印の付いたハガキがあなたの手元に届くという企画です。





【応募方法】
応募方法は2種類あります。
一方はあなた自身がハガキを用意する応募方法で、無料とします。
他方は僕がハガキを用意する代わりに、有償です。


無償: ハガキを自分で用意する場合
(1) ハガキ(もちろん切手付き)を55枚用意してください(年賀状の余りなどでもいいでしょう)。
(2) 用意した全てのハガキに、宛名をご自身でお書きください。
(3) ハガキの裏は白紙でもいいですし、何か書いてもかまいません。余白があれば僕がいたずら書きしてから投函します。
(4) matuda@alm-ore.comまで、「消印スタンプラリー希望(無償版)」の旨をお知らせ下さい。7月7日(木)20:00を締切りとします(準備の都合)。
(5) 当方はメールを受け取り次第、ハガキの送付先をメールで返信します。送付先へ準備したハガキ一式を送ってください。ハガキは 7月9日(土)必着です。それを過ぎると、旅の荷造りに間に合いません。


有償: ハガキの準備を木公に任せる場合
(1) Amazon ギフト券 Eメールタイプ 5,500円分を購入し、matuda@alm-ore.com まで送付してください。7月7日(木)20:00を締切りとします(準備の都合)。
(2) ギフト券を送付するときに、メッセージ欄にハガキの宛名を明記してください。その他、何かリクエストがあればお書きください(必ずしもリクエストに応えられるとは限りませんが、なるべく努力します)。
(3) 5,500円の内訳は、ハガキ購入(55枚)に2,750円、宛名記入などの手間賃と当方の旅のお小遣いが2,750円です。道中、良い食事を採ったりして、安全に旅を続けるためのカンパだと思ってください。
(4) 当方が途中でリタイアした場合などでも、原則として返金はありませんのでご了承下さい。
(5) ハガキの裏の図案は以下のものです(10分くらいでやっつけで作った)。投函した宿にマークをつけた上、余白に「[alm-ore]特別ショートバージョン」を手書き(当方の手書き文字は珍しい)して送ります。

図案



まぁ、こういう風に募集しても応募は1件もないかもしれないけれど。
なぜなら、
あなたは私にあなたのお金を与えようとはしない。
あなたは私に変な紙きれを渡すだけで、交渉の途中で泣き崩れてしまうのだから。

コメント (11)

  1. 川崎郵便局は川崎宿?に存在しないのですが、どうしますか。三重県亀山にありました。また、投函した場所と集配担当郵便局の宿場町名が一致していればいいのですが。

    札幌で投函しても札幌郵便局がないです。札幌中央とか札幌北のスタンプが押されます。

    すみません、細かい話で。

    宿場に駅スタンプみたいがあると、押すだけで 木公 も楽ですね。

  2. そうなんですよ。その他、「神奈川」も無いらしいことがわかりました(「神奈川西」がある)。
    それらの場所は、宿場にある最も近い名称の郵便局(川崎の場合は「川崎中央」)で勘弁してもらおうかと思っております。

  3. 毎年、年賀状を50枚買ってきても余らす当方が、現在、110枚のハガキを印刷中。といっても、宛名は2箇所だけどね。

    なお、ハガキの図案の中で、何ヶ所か誤字があったのは修正してから印刷開始しております。


  4. おはよう舞妓さん: 東海道五十三クリング(15) -3日目-

    昨日、予定を丸1日早めることができた。それで慢心してしまったのだろう。今日は最悪な1日だった。 * * * 朝、新しい和手ぬぐいをおろした。手ぬぐいを頭に巻いて、その上からヘルメットをかぶって走っている。昨日までは富士山の柄の手ぬぐいだった(写真上)。 今朝、「よーこがはりますなぁ」というタイトルの手ぬぐいをおろしたのだ。 舞妓さんが自転車で疾走するという柄の、楽しげな手ぬぐいだ(写真下)。 こちらで柄を見ることができる。永楽屋という店の商品で、通販もできる。 (富士山のやつもおなじ店のものだ。いろ…

  5. ハガキ到着(3)

    届いたハガキは ファイルに整理 今日は11枚 沼津(消印・沼津) 原(消印・沼津西) 吉原(消印・吉原) 蒲原(消印・蒲原) 由比(消印・由比) 興津(消印・興津) 府中(消印・静岡) 丸子(消印・丸子) 岡部(消印・岡部) 藤枝(消印・藤枝) 島田(消印・島田)

  6. ハガキ到着(5)

    ハガキの旅は まだ続く 今日は20枚 袋井(消印・袋井) 見付(消印・磐田) 浜松(消印・浜松) 舞阪(消印・舞阪) 新居(消印・新居) 白須賀(消印・白須賀) 二川(消印・二川) 吉田(消印・豊橋) 御油(消印・御油) 赤坂(消印・音羽) 藤川(消印・藤川) 岡崎…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。