NHK『おかえりモネ』第24回

木材加工と言えば、ちょっと前に知った「大工の正やん」というユーチューバーを気に入ってよく見ている当方が、NHK朝の連続テレビ小説『おかえりモネ』の第24回めの放送を見ましたよ。

* * *
第5週『勉強はじめました』

百音(清原果耶)の発案で、活用されていない地元の広葉樹を利用した学校向けの学習机のプロジェクトが始まった。
まずは材料となる木の伐採と乾燥作業が行われた。木材は乾燥機で10日から2週間かけて乾燥される。木材に余分な水分が残っていると割れてしまうので、ここは重要な工程である。乾燥機を使用すれば時間を大幅に短縮できるが、燃料費などのコストがかかるというトレードオフがある。しかし、来年度の納品に向けては仕方のないことだった。

百音は、このように昼は森林組合で働きながら、夜は菅波(坂口健太郎)に協力してもらって気象の勉強を続けていた。
その日は、水分の蒸発について教えてもらった。百音は蒸発と沸騰の違いをわかっていなかったが、菅波は丁寧に説明してくれた。水分は、100度で沸騰しなくても気化するものであり、それは低音でも起きるという。それは洗濯物が100度に達しなくても乾くのと同じである。ただし、気温が高い、空気を循環させる、乾いた空気に晒すなどで蒸発を促進させることができると習った。
百音は、木材の感想も同じ理屈だとわかった。

しかし、百音の気象の勉強は著しい進捗があるわけではなかった。百音はすぐに話しが脱線してしまう。
たとえば、自分は大きな台風と満月の日に生まれた、気象と出産は関係あるのだろうか、などと話すのだ。菅波は百音の脱線を留めるのに苦労した。

いよいよ学習机の試作品が完成した。
当初は全ての部品を木製にした。しかしそれだと重すぎて、百音ですら一人では動かせないほどだった。そこで、天板にのみ天然木を使用し、他の部品はスチール製とした。そうすることで軽いのみならず、価格も安く抑えることができる。手に触れる部分に天然木のぬくもりがあり、誰もが満足する出来だった。

百音は、課長・佐々木(浜野謙太)らと共に、試作品を持って教育委員会に相談に出向いた。教育委員会の職員たちも試作品の出来に舌を巻いた。
しかし、話が入札と納品の段になると、試作品の不利な点が次々に明るみになった。今は9月だが、来年の3月までに4200セットを納品しなければならないという。全ての学校へ一括して導入するため、必ずそれだけの数が必要なのである。しかし、百音たちの机は天板を手作業で仕上げるため、一月に30脚程度しか生産できない。どう考えても、必要な数の2割程度しか生産できない。
その上、東京の大手メーカーも入札予定だという。そちらは価格も申し分なく、年内に納品が完了しそうな様子なのだという。

登米の森林組合では到底太刀打ちできないと話し合い、今回のプロジェクトは頓挫した。百音は落ち込んだ。

そのような事件があっても、百音は菅波との勉強会を休むことはなかった。
その日、菅波は中学生向けの理科の参考書を買ってきてくれた。百音は簡単すぎる絵本と難しすぎる気象予報士試験テキストの2冊しか持っておらず、極端すぎて百音の知識に見合わないというのだ。それで、その中間に当たる本で基礎から勉強すべきであるというのが菅波の見立てだった。

恐縮した百音は代金を支払おうとするが、菅波は誕生日プレゼントだと言って受け取らなかった。菅波はこの日の3日前が百音の誕生日だったはずだと述べた。
百音は自分の誕生日を教えたはずがないのに、菅波が知っていることに驚いた。しかし、それを推測することは菅波には簡単なことだった。百音の年齢、および彼女が勉強会で脱線して大きな台風と満月の日に生まれたという話していたことから、過去の気象データを調べてわかったのだ。
菅波は、知識が武器と同じだと話した。持っているだけではなんの意味もないし、使い方も難しい。しかし、持っているとなにかの役に立つと話した。

ある朝、百音は庭で洗濯物を干していた。
菅波と勉強した、乾燥のメカニズムを思い出していた。温度や湿度、空気の循環などが大きく関わる。
そして、蒸発の主なエネルギー源は太陽であることを思い出していた。

* * *


僕の知る限り、百音(清原果耶)の具体的な誕生日が語られたことはなかったのだが、今日「9月17日」だと明らかにされました。
初回放送日のまとめ記事で、菅波(坂口健太郎)と同じく誕生日ストーカーをした結果が外れてなくてよかったです(満月情報は得てなかったので、特定までは至らなかった)。

1995年の台風12号なのですが、気象庁で情報を調べると東北地方に最接近したのは9月17日から18日にかけてらしい。ドラマの中で誕生日は語られてなかったけれど、おそらく船で渡ったのが17日であり、生まれたのはその日か18日、何かで遅れたとしても19日あたりってところですかね。乙女座ですか。

ていうか、学習机プロジェクトはあっさり頓挫してしまった。この展開は予想してなかった。
で、今日のラストで太陽エネルギーで蒸発云々を言っていたから、今度は木材の乾燥方法をなにか思いつうという展開だろうか。

【今日の蒔田彩珠
出番なし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です