NHK『おかえりモネ』第19回

今週、太ももにできた腫れ物(閲覧注意の今日の写真)に苦しめられており、昨日は病院で診てもらって細菌の炎症っぽいから抗生物質と化膿止めで経過観察しつつ痛み止めをのめと言われ、就寝前に痛み止めを飲んで寝たんだけれど2時間くらい経ったところで痛みで目が覚めてしまうし、今朝は中心部が黒く変色し始めてるし、もうなんだか嫌になって萎えている当方が、NHK朝の連続テレビ小説『おかえりモネ』の第19回めの放送を見ましたよ。

* * *
第4週『みーちゃんとカキ』

種ガキの繁殖で祖父と両親を相手に大喧嘩した未知(蒔田彩珠)であったが、百音(清原果耶)がみんなを調理に誘うという機転で円満に解決した。

翌朝、母・亜哉子(鈴木京香)は百音とふたりで先祖供養の盆船(藁で作った船に供物を載せて焼く)の準備をしながら感謝した。亜哉子によれば、昔の未知は甘えん坊だったのに、最近は頑固者になったという。未知は自分がこの家を支えていくという思いで意地になっているように思えると話した。それに対して百音は、未知は頑張っているのだと褒めた。
そんな話をしていると未知が現れた。自分の話をしていただろうことに勘づいていたが知らんぷりをした。

三人は、未知の甘い物好きなところは祖母・雅代(竹下景子)に似ていると話たりした。そうやって祖母のことを偲んだ、民宿をしていた祖母は人がある待ってにぎやかなことが好きだった。母・亜哉子も子どもの顔を見るのが好きな点は共通していると話した。百音の幼馴染たちが集まったり、久しぶりにバーベキューをしたことは楽しかったと言う。
未知は亜哉子が教師を辞めた理由を聞いた。カッとしたら口が悪くなる亜哉子のことだから学校や教育委員会と喧嘩して戻れなくなったに違いないと推測した。亜哉子は喧嘩するのは夫・耕治(内野聖陽)だけであると冗談めかしながら、本当の理由を話した。祖母・雅代(竹下景子)の介護に手がかかるようになり、体力的にしんどくなったのが辞めた理由だと話した。

そうして盆船の準備が終わり、一家は浜へ出かけることになった。
そこへ三生(前田航基)がやって来た。一度家に戻り、進路について父・秀水(千葉哲也)と話し合うつもりだったが、彼の父は一瞥しただけで何も言わなかったのだという。怖くなった三生は家にいられなくなったのだ。耕治は、金髪頭の姿を見せたならそれで十分だと言って再度自分のところで面倒をみてやることにした。ただし、一家とともに盆船供養に同行することを命じた。そこで秀水の仕事を見ておけと言うのだ。

盆船供養が行われる浜辺には、百音の同級生の明日美(恒松祐里)と悠人(高田彪我)も来て、一緒に祖母・雅代のことを偲んでくれた。ただし、及川亮(永瀬廉)だけは急に用事ができて来れなくなったと連絡があったという。

浜には三生の父もやって来た。しかし、三生の姿を見ても無視した。そして彼は、何事もなく読経を行い、盆船供養は無事に終わった。

帰り道、百音は幼馴染たちと一緒だった。しかし、いつの間にか三生の姿が見えなくなっていた。未知によれば、仙台に戻って仏教系大学に通うことを決めたのだという。彼に振り回された幼馴染たちは呆れた。

しかし、百音はどうにも気になり、みんなと別れて三生を探しに行った。すると、三生が耕治と話しているのを見つけた。百音は物陰から聞き耳を立てた。
三生は、大学にきちんと通うことは決めたが、寺を継ぐかどうかはまだ決めていないと話した。耕治は、自分の父親が生涯をかけてやってきた仕事を継がないことの負担が重いことはよく分かると話した。しかし、どういった道を選ぶのかは自分自身だから頑張れと応援した。

その頃、及川新次(浅野忠信)は警官に保護されていた。朝5時ころ泥酔して帰ってきたが、彼の住んでいる仮設住宅は無機質な作りでどれも似ており、自分の家がわからなくなり大騒ぎしていたという。息子・亮は港で仕事をしており、やっと到着した。亮は警官から、この4ヶ月で騒ぎを起こすのはすでに3回目だと嫌味を言われた。病院に連れて行けとまで言われた。

* * *


未知(蒔田彩珠)の種ガキパートは昨日で終わったっぽい。幼馴染の三生(前田航基)は仙台に戻ることになったし、同じく仙台市内の大学に通うも明日美(恒松祐里)サークルの合宿があるので戻るという。
先週から続く、盆休みシリーズも終焉したようです。

今週はあと1日残っているわけだけれど、明日は及川新次(浅野忠信)の闇を掘り下げるって感じですかね。幼馴染の中では影の薄い早坂悠人(高田彪我)はまだ島に残るようだし、明日はいよいよ彼を軸に何か話が展開されるんですかね。及川亮(永瀬廉)のよき理解者という役割が与えられそうな予感がする。

【今日の蒔田彩珠】
緑のTシャツにオーバーオール(最近の言葉だとサロペットって言うんですか?)がよく似合っていて眼福でした。
一時的に太ももの痛みも忘れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です