NHK『ブギウギ』第62回

今朝はどうしても起きることのできなかった当方が、NHK朝の連続テレビ小説『ブギウギ』の第62回めの放送を見ましたよ。

* * *
第13週『今がいっちゃん幸せや』

鈴子(趣里)と愛助(水上恒司)は、村山興業東京支社長・坂口(黒田有)が手配した三鷹の一軒家で生活を始めた。
鈴子は姉さんかぶりと割烹着姿で、愛助の看護と家事を甲斐甲斐しく行った。そのおかげで、愛助の結核は快方に向かっていた。

鈴子は歌を歌い、軽快に踊りながら家事を行う。その姿は心底楽しそうであった。
しかし、愛助は心苦しく思いはじめた。愛助は福来スズ子の大ファンだからこそ、彼女が歌って踊ることが大好きであることを知っている。それなのに、自分の看護のために舞台から降ろさせてしまったと思われてならないのだ。思い切ってそのことを打ち明けても、鈴子は愛助の体を治すのが一番だし、愛助のことも歌や踊りと同じくらい好きだと答えるだけだった。

実際には、鈴子は仕事をしたくもできない事情があった。
マネージャーだった五木(村上信悟)が出奔してしまい、新しく仕事をとってくることができなくなっているのだ。

一度は、村山興業の元社員で愛助の子守り役でもあった山下(近藤芳正)を新マネージャーとして仕事を再開するつもりだったが、愛助の母であり村山興業社長のトミ(小雪)に露見し、山下がマネージャーに就任することができなくなった。トミは鈴子と愛助が交際することに猛反対しており、山下を介して鈴子と愛助が接点を持つことのないようにしたのだ。
坂口は、鈴子が愛助と一緒に暮らしていることについて、トミには秘密にしていた。「専属の世話係が見つかった」と言うにとどめ、その世話係の素性については一切を伏せていた。世話係の件はそれでうまく誤魔化せたが、山下のマネージャー就任はどうしても叶わなかった。

愛助は、見舞いにきた坂口にも、鈴子が表舞台から消えてしまう懸念を話した。なんとか山下をマネージャーにできないかと相談した。しかし、坂口の返答はつれないものだった。山下をマネージャーにすることは、トミが愛助と鈴子の交際を認めるのも同然であり、トミがそれを許すわけがないと言うのだ。
焦れた愛助は、自分が大阪に行ってトミに直談判すると言い出した。もちろん坂口はそれを止めた。戦時中で何が起きるかわからない状況なのに、結核で衰弱している愛助を大阪に旅行させるわけにはいかないからだ。
愛助の熱意に押され、坂口は自分がトミに相談すると口走ってしまった。ちょうど業務報告で大阪本社へ行く用事があるからちょうどいいという。愛助は目を輝かせ、坂口に任せることにした。
帰り道、坂口は勢いで安請け合いしたことを後悔した。トミはこの世で一番恐ろしい相手だからだ。

大阪本社に戻った坂口は、まずはトミに業務報告を行なった。最近、東京支社の業績は芳しくない。悪い報告を聞かされて、トミは機嫌が悪くなった。業績低迷の原因は、ライバル会社の芸人たちの人気が高まっているせいだと説明した。トミはますます機嫌が悪くなった。坂口が言い訳ばかりして、自社の魅力を高める努力を怠っているように見えたからだ。不機嫌な態度で坂口を部屋から追い出そうとした。

その時、坂口は愛助との約束をやっと切り出した。山下を鈴子のマネージャーにさせたいという相談である。
もちろん、トミは即座に拒否した。山下が鈴子のマネージャーになれば、愛助とより戻す可能性が高いからだ。やっと別れさせたのに、どうしてそんな危険な真似ができるのかと、面白くなさそうに毒づいた。

そこで坂口は、愛助の世話係が鈴子だと打ち明けた。トミはその日一番の不愉快な気分になった。
坂口は、鈴子を見直したと話し始めた。普通ならば、感染を恐れるあまり結核患者の世話係をしたがる人間はいない。それなのに、鈴子は連日連夜の看病を行なっている。それなのに偉そうにすることもなく、愛助のことを思って身を尽くしている。それでいて、ちょっと抜けているところもあって愛嬌がある。愛助でなくても鈴子に惚れるのも当然だ。自分も鈴子に惚れた、と話した。
だから、鈴子の力になりたいのだと力説した。

ついに、トミは山下を鈴子のマネージャーにすることを認めた。坂口は、帰京するとまっすぐに愛助の家に向かって報告した。
ただし、これは鈴子が愛助の世話をしていることへの恩返しだという。トミはふたりの交際を認めたわけではないと釘を刺されたという。

それでも鈴子と愛助は喜んだ。
こうして、鈴子の楽団は活動を再開することになった。

* * *

やべぇな。坂口(黒田有)がめっちゃかっこよかった。

さて、本文からは割愛しましたが、作曲家・羽鳥(草彅剛)の近況もありました。
彼は占領地の文化工作という名目で上海にいます。一応、国から与えられた仕事なのだけれど、本人はそれを半ば無視して、久しぶりに思う存分好きな音楽に触れているようです。上海の立派な音楽ホールを見学したり、本土では禁じられているジャズなんかも聞けて楽しいようです。
また、中国人音楽家・黎錦光(浩歌)と仲良くなったみたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です