和久傳 / 堺町店

和久傳京都地下鉄・烏丸御池駅と言えば、そばに京都国際マンガミュージアム(前に行った時の記事)や京都文化博物館(源氏物語千年紀展を見てきた。藤原道長の直筆の日記とかあってびっくりした; 6/8まで)がある。

そんな烏丸御池駅から徒歩3分くらいのところに、落ち着いた茶店・和久傳/堺町店があった。
もとは、老舗料亭だそうだが、烏丸御池のこの店はわりと気楽に入れる。

1階ではお土産用の和菓子が売られていて、お茶をして一服したい人は2階のお茶席へ。
わらび餅(抹茶つき)を注文してみた。

わらび餅と抹茶

お茶席は30席ほどか。日曜の午後だけれど3組くらいしか客がいなくてのんびりできた。
8人くらいが座れる大テーブルもあったので、大きなグループで行ってもなんとかなりそう。
お店のスタッフさんも、とても丁寧な接客で、居心地がよかったなり。


【お店データ】
和久傳 / 堺町店
堺町店のページ / 和久傳の公式サイト
住所: 京都市中京区堺町通御池下ル東側
Tel: 075-223-3600
Fax: 075-223-3601
営業時間: 10:30-19:30 / 年中無休 (年末年始を除く)

HBES2008 特別情報: 京都市営バス 百万遍停留所から102系統に乗り、烏丸今出川で降りる。地下鉄烏丸線・今出川駅から2駅(京都方面)の烏丸御池で降りてテクテク歩く。


大きな地図で見る

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です