今西清兵衛商店 (春鹿 蔵ショップ) 聞き酒ができる奈良の蔵元

嬉しいことに、最近よく女の子からデート(デート?デートなのか!?)に誘われる機会が多い。
それはそれで、大変光栄なことである。

しかし、ちょっとツラいこともあったり、なかったりで。
そもそも、あまりアルコールには強くない当方であるのだが、どういうわけか最近、大酒呑みの女の子に誘われることが多い。
おかげでものすごい醜態を晒したり、古いしょーもない話を思い出してしまったり、いろいろ痛い目にあっていたり、いなかったり。
とはいえ、当方の大好きな山瀬まみは自他共に認める大酒呑みなので、お酒に強い女の子は嫌いじゃないどころか、むしろそれだけで高感度アップなのだが。

そんな中、今日も某大酒呑み(今日はじめてその事実を知った・・・)に誘われて、奈良の地酒・春鹿のショップに行ってきた。


ここでは、400円を支払えば、きき酒(試飲)ができる。
400円というのは、名目上「オリジナルグラス購入費」ということになっている。
季節ごとにグラスは変わるらしいが、今日はピンクのかわいらしいものだった。

で、400円でこのグラスを買うと、おまけ(?)で5種類のお酒が試飲できる。

Harushika.JPG

場所は昔ながらの街並みの残っている、”ならまち” の中にあって雰囲気も良い。
ならまち散策をしながら、ちょっと一休みで立ち寄っても良い感じ。
せいぜい5杯なので、酔っ払ってそれ以上歩けなくなることも、おそらくあるまい。

今日は、試飲の後、「純米生原酒・超辛口」を買って、北海道の某女の子に発送をお願いして買ってきた。
本当は一升瓶で欲しかったんだけれど、人気商品らしく、750ml のやつしか買えなかった。

季節ごとに商品が入れ替わるらしいし、定期的に出かけてもよさそうだと思った。

【今西清兵衛商店 (春鹿 蔵ショップ)】
ホームページ: 春鹿 (きき酒について)
住所: 奈良市福智院町24-1
営業時間: 8:15 – 17:15
休日: お盆、年末年始+社内行事2日
駐車場: 5台


大きな地図で見る

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (4)

  1. りんの母

    あまりお酒の呑めない、りんの母でございます。
    うちにある男らしいブルーのグラスと
    今日入手した木公さんのピンクのグラス、
    今度交換しましょうね。
    あまりお酒が呑めない者同士、また楽しく呑みましょう。

  2. 木公

    ダ ウ ト

  3. Kayo

    おぉっ!
    そんなところがあるのですね!!!

    ところで、地図のマークのすぐ下に載されている
    今西家書院には行かれましたか?
    拝観料がいるかどうか失念しましたが
    素敵なお庭を見ながらお抹茶とお菓子をいただけるんですよ。
    デートにはもってこいかと・・・

  4. 木公

    庭とか抹茶とかの所は行ってないのですが、春鹿の店とほぼ同じ場所だし、両方「今西」ですよねぇ。
    もしかして、同じ建物、もしくは隣接なんだろうか。

    酒呑みデートはきき酒、お酒がダメなときは抹茶と、フレキシブルに対応できるナイスポイントですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。