NHK『おかえりモネ』第15回

今ではすっかり疎遠になってしまったけれど、中学生時代の仲良し男女7人とはよく浜辺で青春してたなぁと思い出す当方が、NHK朝の連続テレビ小説『おかえりモネ』の第15回めの放送を見ましたよ。

* * *
第3週『故郷の海へ』

幼馴染たちが泊まった夜、百音(清原果耶)は眠れずにいた。明日美(恒松祐里)から百音が音楽をやめてしまった理由を聞かれたのをきっかけに昔のことを次々と思い出すのだった。

2011年3月11日、百音は高校の音楽コースの合格発表を見るために耕治(内野聖陽)と共に仙台に来ていた。そこで東日本大震災に遭った。
耕治の運転する自動車で気仙沼に戻ろうとしたが渋滞に巻き込まれ、気仙沼に到着したのは翌日の夜明けだった。高台から街を見ると、津波の被害がありありと分かった。家のある亀島の様子も見えたが、到底安心できる状況ではないとわかった。百音は言葉を失い、涙を流すばかりだった。

島への定期便も当然欠航となっていた。数日後、有志が船を出してくれて、やっと島に戻ることができた。百音の家族も友人たちもみな無事だった。

しかし、それから百音はふさぎ込みがちになった。大好きだったサックスに二度と触れることはなかった。
数ヶ月経って少し落ち着いた頃、耕治から久しぶりにサックスを吹くことを誘われた。大変なときこそ音楽が大切になるだろうというのが耕治の誘い文句だった。しかし、百音はそれを断った。音楽なんてなんの役にも立たないと言い捨てるのだった。

百音は相変わらず眠れずにいた。ぼんやりと縁側に座っていると、及川亮(永瀬廉)も起き出してきた。亮の提案により、みんなを誘って夜明けの浜に行くことになった。

みんなは久しぶりの海にはしゃいだ。
特に大はしゃぎしていたのは、実家の寺を継ぎたくないと言ってちょっとした騒動を起こしている後藤三生(前田航基)であった。彼は「自由がない」と言うばかりであるが、幼馴染たちはきっと何か別に理由があるのではないかと推測した。たとえば、大震災の時に悲惨な状況を目撃したのかもしれない。寺の息子なら、他の人々が見ていないような光景を見たのかもしれない。それが関係しているのではないかと思われた。

亮は空を見上げ、今日の天気を予想した。彼によれば、雲は多いが雨は降らないという。島の山に雲がかかっていないことや、風向きなどからわかるという。そして、漁師をやっている亮にとっては風向きや天気を読むことは大事なことだと話した。
百音は、自分が気象予報士のテキストで勉強したことと照らし合わせながら話を聞いた。また、自分は昨夜の月にかかる雲の様子を見て予想していたが、亮は違う観点だったのでそれにも感心した。

そして百音は、自分が海も風も朝日も大好きだったことを思い出した。

* * *

昨日の放送は、東日本大震災の発生した14時46分の時計がラストシーンでした。そして、今日の放送はその日の22時ころ、車で渋滞に巻き込まれるシーンで始まりました。地震発生時の様子などは一切描かないという演出でした。津波でやられた街並みは遠景でワンショットあるだけ、あとは地元亀島の避難所のシーンが少々という感じでした。
まぁ、エグいシーンを延々と見せられてもしんどいし、これくらいの扱いでいいんですけど。

いいんですけど、『あまちゃん』の演出が素晴らしかったなと再び思い出すなど。『あまちゃん』で311が発生するのはシリーズの中盤。で、序盤からなぜか地元の巨大ジオラマをせっせと作る男が出てくる。なんの役に立つかわからないし、みんなにもバカにされてるんだけれど。
そして、311が発生すると、実際の映像は見せずにジオラマが破壊されることで表現。そのジオラマは地震の揺れで壊れたという設定なのだけれど、実際の被害と合致しているという演出で。
あれはホントすごかった。『あまちゃん』はいろいろいいところがあるんだけれど、特にあのジオラマがピカイチだと今でも思う。

それはさておき。
百音(清原果耶)が311をきっかけにふさぎ込みがちになり、音楽をやめたことはわかった。
わかったんだけれど、明確な理由が僕にはまだよくわからない。受験に失敗して自信を失ったことなのか、東日本大震災で大きなショックを受けたことなのか、その両方が相まっていることなのか。まぁわかんなくても物語の展開上は問題ないのかもしれないけれど、僕はどうも気になるわけで。

どうもいろいろ気になるなぁと思いつつ、清原果耶の演技が良すぎてついつい見入ってしまう。それがあるので見続ける価値はあると思ってる。

【今日の蒔田彩珠】
避難所で数日ぶりに百音と再会し、言葉を失って立ち尽くす未知(蒔田彩珠)。
寝相が悪くて、足が布団から出て百音の上にのせてしまう未知。
浜辺で朝日の逆光を受けながら姉を誘う未知。

目の保養になりました。蒔田彩珠さんだけで見続ける価値はあると思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です