NHK『ブギウギ』第97回

ラップとかは普段全く聞かないんだけれど、元気が出ない時はRHYMESTERの『My Runway feat. Rei』を無性に聴きたくなるし、今朝も聴きまくってる当方が、NHK朝の連続テレビ小説『ブギウギ』の第97回めの放送を見ましたよ。

* * *
第21週『あなたが笑えば、私も笑う』

1949年(昭和24年)夏。
『東京ブギウギ』や『ジャングル・ブギ』の大ヒットして仕事が順調な一方、家事や育児をひとりでこなす鈴子(趣里)は大忙しだった。
娘・愛子(小野美音)は2歳になり、自分で歩けるようになってからは一時もじっとしていなかった。家の障子を破ったり、居間をおもちゃでいっぱいに散らかすなど、そのお転婆ぶりに鈴子は手を焼いていた。しかし、娘を溺愛する鈴子はあまり強くは叱れなかった。

その頃、鈴子は新たに映画に出演することになった。
喜劇王タナケンこと棚橋健二(生瀬勝久)からの共演指名であり、内容は長屋に暮らす夫婦の人情喜劇、タイトルは『タナケン福来のドタバタ夫婦喧嘩』であった。鈴子とタナケンの丁々発止のやりとりが目玉になる作品である。

鈴子はこれまでのように撮影所に愛子を連れてきた。ただし、撮影中は鈴子もマネージャー・山下(近藤芳正)も手が離せないため、撮影スタッフの畑中(梅林亮太)が愛子の面倒をみてくれることになった。

こうして撮影が始まった。
鈴子は繕い物で暮らしを支える貧乏な妻を熱演した。タナケン演じる夫は定職がなく、細々と手拭いを売りに行っている。帰ってきた夫は、売上金を全て飲み代にしてしまったという。こうして夫婦が互いに罵り合うシーンが撮影された。
鈴子は初めての映画撮影で、大きなカメラで撮られることに緊張して足がすくむほどだった。それでも精一杯やり遂げ、タナケンからも認めてもらえた。この後の撮影にも意欲が湧いてきた。

ところが、その撮影中に愛子が頭に怪我をして病院に行ったという。畑中が一瞬目を離した隙に転び、机の角に頭をぶつけたという。
鈴子はひどく取り乱したわけではないが、その対応でその日の撮影は全て中止になった。撮影スタッフからは翌日の撮影も休止にするので、愛子についていてほしいと言われた。

* * *

僕の計算によれば、愛子(小野美音)は2歳で間違い無いと思うんだけれど、放送の中では2歳児にしてはずいぶん大きく見えました。しばらくこの子役で行くつもりっぽいので、多少年齢が合わないのは仕方ないんだろうなと思うことにしました。

本文では割愛しましたが、タイ子(藤間爽子)は病気もすっかりよくなり、故郷の大阪に帰って旅館の女中になるそうです。これからは自分がしっかり働いて、達彦(蒼昴)は学校に行かせると抱負を語っていました。

羽鳥善一(草彅剛)は『青い山脈』が大ヒットし、ますます作曲依頼が殺到するようになって仕事に嫌気がさしつつあるそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です